スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
イタリア旅行記その1 ~準備&前泊編~
2008 / 12 / 01 (月)

  
今年5月に、友達と3人でイタリアに行ってきました。
もう半年経ってしまったんだけど(笑)、その時の事を少しずつ書いていきたいと思います。


【日程】 2008.5.21~5.28

【スケジュール】 シチリア島のカターニア3泊 (タオルミーナ・カターニア・アグリジェント観光)
               ↓
           ナポリ1泊 (ナポリ市内・青の洞窟観光)
               ↓
           ローマ2泊

【メンバー】 名古屋で出逢ったYぽんとNちゃん


今回はツアーではなく、私にとって初の個人手配旅行
航空券からホテル、現地の移動手段などすべて自分たちで手配しました。
個人手配旅行は初めてだったので、準備のことも少し詳しく書いてみたいと思います。
      



【 航空券 】

まずは何といっても航空券。
Yぽんはアリタリア航空の直行便で行くと決めてたんだけど、
私は「もっと安い航空券があるかも!」と、格安航空券を探してみることにしました。
(現地集合でもいいよね、という話だったので。)


旅行会社で買うものかと、『H●S』などまわったりもしてみましたが、結局格安航空券を探すのに
一番便利だったのはインターネット。個人的にはABロードのサイトです。


ここで検索して、出て来る旅行会社に問い合わせて・・の連続。
なかなか根気のいる作業でしたが、そのうち格安航空券もいい事ばかりではないと気づきます。
安ければ経由地が増える、マイルの溜まり方も違う、欠航時に別の便に振替えが効かない・・など色々なデメリットもあるんですね。


そして格安航空券と正規航空券の間にある、“正規割引航空券” というものの存在に気づきます(笑)
コレは各航空会社が直接販売しているもので、少し値段も上がる代わりに、サービスも正規航空券に近づき、安心できる点も増えるんです。
(ちなみに “正規割引航空券とは” で検索すると、分かりやすいページが出てきます。)


正規割引航空券は、各航空会社のホームページで見れるので、ABロードのような
格安航空券を扱うサイトと、航空会社のサイトを比べていきました。
とにかく一口に “格安航空券”、“正規割引航空券” と言っても1枚1枚すべて条件が違うので、
値段と中身のバランスを考えながら決めていくのは、なかなか大変な作業


それでも根気よく見続け(笑)、最終的にはJALのホームページに載っている
正規割引航空券を買うことに決めました
金額的には、イタリアでの国内線や燃油代・税金・空港使用料も入れて、往復¥167,000ほど。
もっと安く行くことも出来たけど、格安航空券・正規航空券それぞれの
メリット・デメリットを考えて決めた感じです。



【 ホテル 】

次はホテルの予約です。
もちろん現地に直接電話をしたり、ホテルのホームページから予約する方法もありますが、
やはり日本語で予約してしまいたいですよね(笑)
そんな時には、日本語で予約ができ、クチコミなども載っている、アップルワールドのようなサイトが便利でした。
他にも色々なサイトがありますが、旅ウェブのサイトは、安い料金設定もあって、個人的には一番使えたかなと思います。


【 現地での列車 】

現地で乗る長距離列車も、予約できるものは日本で予約していきました。
イタリアの国鉄はホームページを持っていて、そこで予約・購入してしまうことができるんです。
(イタリア国鉄・トレニイタリアのサイトへリンク)
私たちは一路線ずつチケットを買いましたが、たくさん列車に乗るなら、
鉄道パスを買う方がリーズナブルかもしれません

**************************************

以上で、事前に手配できるものの予約はすべておしまい!ここまでに約2ヶ月かかりました。

ガイドブック
とにかくまったくのフリーで、どこの都市に入るか、からすべて決めなくてはいけない・・。
無限の可能性があるだけに、3人の意見を合わせながら計画していくというのは
本当に大変だったと思うけど、Yぽん本当にありがとう
彼女が色々まとめ、考えて、実行してくれました。イタリア語もすごく堪能。


ガイドブックや、その他必要なものも買い揃え、旅行の準備を着々と進めていきました。
前日は関空近くのホテルに宿泊し、いよいよイタリアに出発です!


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
