スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
『かもめ』観劇記
2008 / 08 / 17 (日)

  
少し前になりますが、愛知厚生年金会館で 『かもめ』 というお芝居を観て来ました。
今日はその感想を書きたいと思います。
(ネタバレしています


◆キャスト&あらすじ
トレープレフ(藤原竜也)は劇作家を目指している青年。
有名女優アルカージナ(麻実れい)を母に持ち、
女優志望のニーナ(美波)という女性を恋人に持つ。
しかしニーナの心は、トレプーレフの母の恋人であり、
有名作家でもあるトリゴーリン(鹿賀丈史)に傾いていってしまう・・。
作家としても行き詰まり、恋人にも去られ苦悩するトレープレフ。
一方、彼を愛するマーシャ(小島聖)は、
報われないと知りつつ彼への思いを断ち切ることができないでいる。
19世紀末のロシアを舞台に、芸術に翻弄されながら生きる人々の物語。
      




キャストで有名なのは、やっぱり藤原竜也・鹿賀丈史。
今回殆ど内容を知らずに、このキャストで名古屋でやるならって事で観に行きました。


でも、お話は戯曲が基になっているだけあって難しかった~。
恋愛は1つの要素に過ぎず、主軸となるのは芸術家達の苦悩。
創り続ける難しさ、人の芸術を認められない愚かさ、才能を持った人に惹かれたために破滅していく心・・・。
それらが暗い舞台を使って淡々と描かれていきます。


とにかく盛り上がりがなく、明るい場面はひとつも無し
お話自体は理解できたけど、そこから何かを感じ取る事は出来なかった気がします。
最後、藤原竜也演じるトレープレフが自殺してしまうんだけど、
それすら唐突に感じて、何が起きたのか一瞬分からなかったほど。


キャストは一流で、お話も有名なんだけど、芸術家たちの世界は難しく
なかなか理解することができませんでした
終始舞台が暗いのも、ちょっとツラかったかも


でも今思えば、皆が本当に愛していたのは “芸術” 。
人間同士の恋愛のようで、本当に愛したのはその人の持つ芸術性。
手に入れる事の出来ない芸術性に翻弄されながら生きる。
その事を理解して観れば、もう少し違った感想を持つ事ができたのかも知れません。
(あ、これってこの物語の基本かな


ではキャスト別に少しだけ。


藤原竜也
キレイでした(笑) そしてすごく華奢でびっくりしました
演技はうまかったけど、もっと上手いと思ってたかな~。
難しい役なのかも知れないですね。


鹿賀丈史
この人は・・歌のあるミュージカルの方が魅力的なのかなぁ?
今回はあまりいいとは思えませんでした。
普段の人を喰ったような態度が、ちょっと舞台に出てしまってたかも


麻実れい
元宝塚のトップスター。
現役時代は観ていたんだけど、退団後の舞台を観るのは今回が初めて。
上手いのかよく分からないけど・・オーラと存在感がすごかったです
そしてウエストがすごく細くて、スタイルを保たれていることに驚きました。


美波
やっと、やっと手放しでホメられるキャストの人が出てきました!笑
お芝居も上手く、ものすごい透明感で、ものすごい存在感Brilliant
声がまた綺麗で、歌も絶対上手いんだろうなぁという感じ。
この人がいたから、何とか2時間半観られたのかもしれません(笑) ←ゴメン
これからも注目していきたいと思います。


小島聖
昔トヨエツと噂になったよね・・。お芝居、上手かったです。
この人が出てると知らなくて、「上手い女優さんだなぁ」と思っていたら小島聖さんでした。
またスタイルがよくってハート
とても可愛いのに、全く笑わない役だったのが少し残念でした


ではこの辺りにしたいと思います。
今回かなり辛口になってしまいましたが、読んでださった方ありがとうございました3はーと


~2008.8.7 18:30 愛知厚生年金会館 ~   


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
