スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
大河を語る
2010 / 02 / 12 (金)

  
福山雅治さん主演の今年の大河ドラマ 『龍馬伝』、皆さんご覧になってますか?
私は観ています

大河を観るのは、かな~~~~り久しぶり。
いまだに 『大河』 と言われて自分の中で思い出すのは、
渡辺謙さんの 『独眼竜政宗』 ですからね~。 これ、ヤバいよね

いったいいつの作品かと思って調べてみると、1987(昭和62)年に放送されたもの。
当時まだ元気で、一緒に住んでたおばあちゃんの影響で観ていたと思います。
細かいことは覚えてないけど面白かったと思うし、子供心にも、黒い甲冑を着て
片目に黒い眼帯を斜めにかけ、髪を振り乱す渡辺謙さんの姿はカッコよかったー。

NHKのサイトで “大河ドラマ一覧” というページを見つけたから見てみると、
平成初期の『春日局』、『信長』は観ていた気もします。
わりと最近では、唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんの『利家とまつ』も観たけど、
多分最後までは観てないな。
なんせ1年あるからな~。最後まで観るのけっこう大変。

そんな私がなぜ今年は観ているかというと、歴史に弱いから
クイズ番組を観ていても、かなりメジャーな出来事や人物についても
自分がよく分かってないことに気づきました。
これではダメだ!と思っていたところに、超メジャーな龍馬のドラマが始まったから、
観ることにしたんです。

主演の福山さんは、本当にかっこいいですね。このドラマのために筋肉を作ったらしいけど、
たまに見せるカレの体は、確かにとてもウツクシイ

そして個人的に注目しているのは、土佐の剣士、岡田以蔵役の佐藤健クン
よく知らない頃は、「今どきのイケメン俳優??」と思ってたけど、
何かでちゃんと観てからは、とっても気になる俳優さんになってきました。

千葉佐那役の貫地谷しほりちゃんもめちゃくちゃ上手いし、岩崎弥太郎役の香川照之さんも
とっても上手い。
龍馬の家族に島崎和歌子ちゃんがいるのは、彼女が高知出身だからかな?

1年間見続けられるか分からないけれど、面白くって分かりやすいし、
歴史の勉強も兼ねて観ていきたいと思います!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
