スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
バンクーバーオリンピック ~女子モーグルと男子フィギュア~
2010 / 02 / 21 (日)

  
バンクーバーオリンピック、盛り上がってますね~
皆さんもご覧になってますか?

私は今のところしっかり観たのは女子モーグルと男子フィギュアスケートぐらいだけど、
どちらもとても感動しました。

特に女子のモーグル。
上村愛子選手にばかり目が行ってしまいがちだけど、里谷多英さんの5大会連続出場というのも
すごいと思うんですよね~。決勝では残念ながら転倒してしまったけれど、攻めた結果と
いうことだったので、その姿勢にもとても感動しました。
確かに素人目で見ても “攻めてるな~” と思うぐらいの気迫のスキーだったし・・。

里谷さんの他にも外国人選手で転倒してしまった人が何人かいたけれど、
この1本の滑りのために4年間やってきたのに転倒してしまった気持ちを思うと、
涙が止まりませんでした

村田選手も初出場で8位、伊藤みき選手も12位でしたね。

そして男子フィギュア。
高橋大輔選手の銅メダル、日本人選手3人揃っての入賞、おめでとうございます

ライブで観ていたので織田信成選手の靴ひもが切れて、演技を続けられなくなった時には
ドキっとしたんだけど、落ち着いて対処して、7位入賞なんて素晴らしいと思います。
インタビューで聞くと頭が真っ白になったそうだし、悔しい思いももちろんあったと思うんですが・・。

高橋大輔選手、なんだか今回で一気に好きになりました。

そして銀メダルだったロシアのプルシェンコ選手も言っていたけれど、採点競技というのは
やっぱり難しいところがありますね
4回転に挑戦して失敗するよりも、できるジャンプで確実にまとめた方が勝てるかもとなれば、
4回転を避ける選手も出てくるだろうし・・。

特に今回は、プルシェンコ選手は4回転成功してるんですもんね~。
(金メダルのライサチェク選手は、そもそも4回転を跳ばなかったんですよね。)

ジャンプだけが全てじゃないだろうけど、やっぱり採点競技というのは
難しいところがあると思いました。

オリンピックも残すところあと一週間。
ケガなく、熱い戦いが繰り広げられることを楽しみにしています

(コメントのお返事遅くなっていてごめんなさい。必ずお返事しま~す。)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。