ズームイン!!SUPER全国うまいもの博 その1 ~海宝漬~
2010 / 02 / 22 (月)

  
zoom-in1.jpg少し前になりますが、福岡市の天神という所にある
大丸では2/10~15まで、
『ズームイン!!SUPER全国うまいもの博』 が
開かれていました。

これは、朝の番組 『ズームイン!!SUPER』 に
出てくる全国各地のキャスターが選んだ、
おいしい物を集めた物産展のようなもの。


今までもいろんな都市で開催されていたので、行かれたことのある方も
いるんじゃないかと思います。
(ちなみに私も2年前名古屋にいた時も行ってきました。
 その時の記事は → コチラ

今年も主人と行ってきたんですが、その日は開催中の唯一の週末ということもあって、
入場制限されるほどの盛況ぶり。
物産展で入場制限というのは初めてだったんだけど、こういう事ってよくあるのかな?

催事場は8Fだったんですが5Fで足止めされ、30分ほどかかってようやく
会場に入ることができました。

でも混雑ぶりにも負けず、いくつかの物をゲット!
その中でも、まずご紹介したいのがコレ。 岩手にある中村屋さんの “三陸海宝漬” というものです。

kaihouduke1.jpg kaihouduke2.jpg

TVでもよく紹介されてるので、見たことある方もいらっしゃるかも
めかぶ・いくら・あわび・ししゃもの卵を秘伝のタレに漬けこんだ、いわゆる “ご飯の友” 。
味としては、醤油漬けをもっとまろやかにした感じです。


kaihouduke5.jpgTVで食べてる芸能人のリアクションが尋常じゃ
なかったのですごく気になってたんだけど、
めかぶのトロっとした食感に秘伝のタレが
よく合って、確かにすごくおいしい
そこにあわびとイクラの贅沢さが
加わるから、もう

ご飯8杯ぐらいいけそうなほどの
勢いです


写真は220g入りのもので、お値段1,800円ほど。
たっぷり乗せたほうがおいしいので、このサイズでご飯10杯いけないぐらいかもしれません。
(箱は深く見えるけど、実際に海宝漬が入っている容器はかなり浅いんです

このサイズは催事限定のようですが、他にもいろいろな種類やサイズがあるので、
よかったら文中リンクのホームページや、楽天市場なども見てみてくださ~い。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム