ようこそ☆ -2016年5月更新-
2008 / 06 / 04 (水)

  
はじめまして、ゆずです。ブログ始めてみる事にしました。

転勤族の妻で仕事で悩む方はとても多いと聞きます。
いつまでいられるか分からない土地でどんな風に仕事をしよう?
私もそんな1人です。

私の希望は、“できるだけ長く事務職を続けていくこと” 。
でもスキルが高いわけでもないし、事務職は希望者も多い

今までやってきた中では給与計算の仕事が好きだったし、社会保険関係の事務もやってみたい。
でも、経理系ができると強そう・・。

そんな漠然とした思いだけど勉強して、何か専門性を身につけていければ。
そう思っています。

もう34歳。
決して若くないし、これからも引越しは多い
しかも、やっていきたい仕事の経験値はそんなに高くない

そんな私がスキルアップできるのか?
いつまで仕事を見つけられるのか?
分からないけど、何かの参考と、自分の記録になればいいなと思ってブログを始めてみます

まず初めに、転勤暦と仕事暦をまとめてみますね。
      



◆地元神戸で30年 【正社員・9年間損保事務】◆

地元にいる間は新卒からずっと、大阪の会社でOLしてました。でも彼が東京へ転勤に。
そろそろ別の仕事もしてみたかったので、まだ結婚してなかったけど、ついて行くことにしました。

ちなみにこの頃1年間学校に通って日本語教師の資格を取得。
それをいつか活かせればな。


◆東京2年 【正社員・人材派遣会社で給与計算業務】◆

とにかく人材業界で働いてみたかった☆
派遣や社員で面接を受け、なんとか合格。2ヶ月の契約社員を経て正社員へ。

仕事は大変だったけど、年末調整なども覚えることができてすごく役に立ちました。
2年後、急な辞令で主人が名古屋へ転勤。
私はすぐに辞めることが出来ず東京に残り、ウイークリーマンションから2ヶ月程通勤。
転勤族である事は伝えてあったので、辞める時も理解していただけました。
名古屋に来る時入籍しました。


◆名古屋3年目◆

名古屋に来てから半年間は、月に4~5日だけ働いてのんびりしてました。
そこからまた働きたくなり、1年半余りはフルタイムで派遣の一般事務。
良い職場でずっと居たかったんだけど、組織見直しがあり部署が消滅。
要するに仕事がなくなってしまいました

あと1年ほどでまた転勤がありそうなので、短期の仕事をしつつ、
簿記の勉強を始めようかなと思っています。


こんな感じで、たいしたスキルも経験もありません
でも悩みながらも、進んでいければなと思っています


**************************************************************************************


ブログを始めた時は、 ↑↑ のような状態でした。
職歴については、その都度書いていきたいと思っています。



◆東京9ヶ月半 【専業主婦&勉強期間&派遣で経理事務】◆

名古屋に来て3年で、再び東京への転勤が決まりました。
引越しで中断してしまったけど、簿記の勉強を再開。
簿記2級に合格した後、未経験OKの経理の仕事を派遣で始めました。

派遣先の企業が展開している店舗の収支を、弥生会計を使って管理する仕事です。
せっかくよい仕事が見つかったと喜んでいたのですが・・。


◆福岡1年3ヶ月 【派遣で給与計算事務】◆

東京へ来てたった半年、仕事を始めて3週間で今度は福岡への転勤が決まってしまいました。
かなり迷ったけどせっかく見つかった経理の仕事であること、主人の理解がある事もあって、
私は派遣の契約のキリがいいところまで東京に残ることを選択。

そして2010年1月、仕事を終えて福岡へ行きました。
5月から とある企業の人事部に、派遣で給与計算業務で勤務。
1度目に東京にいた時と似たような仕事です。
元々1年の契約でちょうどそれが終わる頃、今度は関西へ転勤になりました。


◆地元・関西へ転勤 【正社員での人事総務&派遣で人事・経理系】◆

久しぶりに地元に戻ったこともあり、しばらくは家にいたのですが・・
派遣で短期の年末調整の仕事を紹介され、働き始めました。

ラッキーにもそれが終わる頃もうひとつ別の短期の仕事を紹介され、次はそちらに行きました。
短期の予定でしたが長期に切り替わり、さらには 「社員にならないか?」 と声をかけていただき、
正社員に。 (転勤族であることは伝え済。)
仕事内容は給与・社保・採用アシスタント等、人事総務全般です。

とっても濃い職場で、人間関係が良いとは決して言えなかったけど
幅広い業務に携われて、それはとても良い経験に。

ただ、経営状態が悪化してしまい、殆どの社員が辞めるような形でそこでの仕事は終わりになりました。


その後、短期派遣で採用補助の仕事をひとつ挟み、経理補助で長期の派遣に。
経理の職場で1年過ぎた頃に転勤が決まり、再び東京へ引っ越すことになりました。


◆3度目の東京 【派遣で会計事務所へ】◆

そしてまた東京へ
現在は派遣で会計事務所に行っています。


(2016年5月、内容を更新しました)


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム