-- / -- / -- (--)

  
   
  
福岡ラーメン食べある記1軒目 一蘭
2010 / 03 / 01 (月)

  
この前主人が出張でいなかった夜、急にラーメンが食べたくなったので
ひとりフラフラっと 『一蘭』 へ。

あ、一蘭行ったことのある方っていらっしゃいますか?
もともとは福岡発祥だから九州に店舗が多いけど、今では東京・大阪・名古屋などにも
進出しているラーメン店。
多分一度行ったら忘れられないだろうなって思う、独特のシステムのお店なんですよ。

店内では、あまり喋らず食べることに集中してほしいっていうスタンスだから、
席の作りや注文形式がかなり独特。

席は “味集中カウンター” と呼ばれる作りで、基本的にどの店舗もカウンター形式の席しか
なく、しかも1席ごとに板で仕切られているんです。
そして前にも厨房と遮るようにのれんが下がってるから、自分の前と左右をのれんと板で
囲まれながら食べる感じ。

・・って分かりにくいですよねぇ
多分注文方法も合わせて 一蘭のホームページ を見てもらうのが一番分かりやすいと思うので
よかったら見てみてくださいね。


ichiran3.jpg 要するに隣の席の人とは板で区切られてるし、
 注文ものれんの向こうにいる店員さんに
 紙で渡すだけだし・・で殆ど誰からも
 見られることなくラーメンが食べられるお店。

 しかもこの方法で替え玉まで出来てしまうので
 女性1人でも行きやすいんです


ということで私もひとりご飯の夜に行ってきたんですが、次の日出張から帰ってきた主人も
「一蘭行きたい。」と言い出し、なんと2日連続行くことに。
まぁ美味しいからいいんだけどね~

ラーメンは、とんこつラーメン一種類。
麺はかなり細めだけど “硬め” でオーダーするとコシもあり、多分誰もが食べやすい
とんこつラーメンじゃないかなと思います。

名古屋と東京でも食べたんだけど、福岡で食べるのが一番おいしく感じたな。
せっかく福岡に来たので、またラーメンの食べ歩きも頑張って(?)いきたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
