スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
『ポンペイ展』 に行ってきました
2010 / 03 / 06 (土)

  
ponpei.jpg福岡市博物館で開かれている
『ポンペイ展 -世界遺産 古代ローマ文明の奇跡-』 に
行ってきました。

【詳しい内容は → コチラ

ポンペイはイタリアに “かつてあった” 都市の名前。
商業都市として栄え、最盛期には2万人もの人が暮らして
いましたが、西暦79年8月24日にあった大噴火で、
一晩にして灰に埋まってしまった都市なんです。

多くの人々の命と街が、5mもの高さの灰に埋まったまま長い年月が経ちましたが、
約1700年後に発掘が始まると、当時使われていた物が驚くほど綺麗な状態で出てきたそうです。
隙間なく灰に覆われていたため、劣化が最小限で食い止められていたんですね。

・・すいません、何だかずいぶん硬い文章になってしまいました

この展覧会は、噴火から1700年後に灰の中から発掘された品々を
日本で初めて公開しているもの。

“観た人の90%以上が感動した” と福岡では宣伝されていたけれど、本当にその通り。

発掘されたのは、鮮やかな色の壁画をはじめ、女性が使っていた首飾り、化粧箱、鍋、
飲料加熱器、剣闘士の刀、そして驚くことに追い炊きと保温ができる大理石の浴槽まで!

富裕層から奴隷階層まで様々な人が住んでいた都市だったので、実際に使われていた
奴隷の足かせなども展示されていました。

2000年前にこんなに発達した文明があって、一夜にして灰に埋もれ、
そして約1700年後に殆どそのままの状態で灰の中から発掘される・・。

何とも言えない時の流れと感慨を感じずにはいられませんでした。

このポンペイ展、福岡では3/7までの開催ですが、今年はこのあと横浜など
4つの都市で開催されるそうです。
(スケジュールは → コチラ

個人的にはとてもいい展覧会だったと思いますので、興味を持たれた方は
ぜひ足を運んでみてくださいね。

**********************************

この日も博物館に行った前後、けっこう歩きました。歩数は10,770歩!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
