福岡ラーメン食べある記2軒目 一風堂
2010 / 03 / 16 (火)

  
ひとつ前の記事に書いた姪浜でのお買い物。
買い物の前には、同じ姪浜にあるラーメン屋 『一風堂』 に行ってきました。

一風堂は全国に店舗があって、行列もできる人気のラーメン屋さんですよね。
私も存在は知ってたんだけど行ったことはなかったので、この機会にと行ってきました。
福岡にいる間に、できるだけラーメン屋は制覇したいな~と思っているので

メニューの中心は赤丸(こってり豚骨)と白丸(あっさり豚骨・極細麺)で、私は赤丸を食べてみました。
ippudou1.jpg 単品じゃ物足りない ので、
 餃子とご飯がついた
 ランチのセットで。

 中央にある黒い丸(?)が “うまみ玉”
 で、左に広がっている黒い部分が
 焙煎した香油。
 
 旨みやスパイスが凝縮されてるこの
 2つを溶かしながら食べることに
 よって、味を調整できるんだそうです。
 
うん、確かに溶かすと味わいが深くなっていっておいしい
特に香油は香ばしく炒った感じがして、ビターな風味もしました。

全体的にすごい脂でしたね~。残ったスープを飲むと、ちょっとウッとするぐらい(笑)
おいしかったんだけど、心に残るほどではなかったかな~。
ひとくち餃子が、中がフワッと外はパリッとでおいしくて、
そっちの方が印象に残ってるかもしれません

姪浜店はお店が綺麗で女性1人でも入りやすかったので、
機会があればまた行こうかなと思いました。店員さんがすごく親切でよかったです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム