日帰り湯布院
2010 / 04 / 01 (木)

  
皆さ~ん、先週末の3連休は何をしてましたか?
ウチは2日間はゆっくりしてたんですが、最後の1日、日帰りで湯布院に行ってきました!


湯布院は大分県。
福岡市内からは、電車で行っても車で行っても2時間~2時間半ぐらいです。


観光用の切符っていろいろ種類がありますが・・


福岡(博多)~由布院駅まで大人1人往復 
 ●電車 : JRの特急 『ゆふいんの森』 『ゆふDX』 などで9,000~10,000円
 ●バス : 西鉄高速バスで4,000円~5,000円


大体これぐらいの料金でした。


設備もよさそうなので、旅行気分を味わってゆったり行くには電車がいいでしょうね。
私たちは今回はバスで行ってきました。




yufuin1.jpg 
 由布院駅に到着。
 (バスも由布院駅のすぐ近くに
 着きます。)













yufuin2.jpg 

 その場で振り返ると後ろには
 由布岳が。
 (後ろに写ってる山です。)

 町のどこからでも見えて
 湯布院のシンボルになってました。








この記事の中で 『湯布院』 『由布院』 両方書いてますが、どちらの字も実際に使われています。
高速のインターチェンジは湯布院、駅は由布院なんですよね。


由布院町と湯平村が合併して湯布院町になり、そのあとさらに由布市に・・という
経緯があって、こうなってるみたいです。
町にも両方混在していました。


yufuin3.jpg yufuin4.jpg




湯布院はそんなに大きな町ではなく、駅からまっすぐ伸びる由布見通りと、
そこからつながる湯の坪通りが観光の中心。


yufuin5.jpg yufuin6.jpg



つまり、駅から正面に由布岳を見ながら進む1km余りの道が観光のメインなんですが・・
もうこの道だけでも充分!楽しめます


思わず入ってみたくなるようなかわいいお店や、歩きながら食べられる物を
売ってるお店がいっぱいありました。


yufuin7.jpg yufuin8.jpg


しかもどのお店もおしゃれ
町にあってもおかしくないようなレストランや、温泉街の雰囲気を残したお土産物屋さんがたくさんで、
レトロとモダン(死語!?)の融合が最高でした


とにかく買いたい物がいっぱい目につくけど、全部は買えないので・・1回サラっと下見して
厳選してから、もう1回歩いて買ったほど。
いやぁ~オススメ。温泉街として、かなり充実してると思います




yufuin9.jpg この道の突き当たり近くにある
 金鱗湖(きんりんこ)も
 湯布院の観光地。

 写真はあまりよくないですが、
 ステキな所でした。










駅からここまで歩いて来たあとお昼を食べて、立ち寄り温泉に入って
さらにゆっくり観光して・・で滞在時間6時間半ほど。
ひと通り味わうにはちょうどよかったかな~。


長くなってしまったので、あとは町の写真を少し載せて。
実際入ったお店や買った物は次の記事で




yufuin11.jpg 
 金鱗湖の近くの雰囲気

yufuin10.jpg





町には観光用のかわいいバスや・・      馬車も走っています(見にくいけど
yufuin13.jpg yufuin12.jpg




メインの通りを少し離れた所からも由布岳がきれいに見えました
yufuin14.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム