-- / -- / -- (--)

  
   
  
たまには うちごはん
2010 / 04 / 23 (金)

  
たまには家で作ったご飯も載せてみようかな。

やはり最近はネットでレシピを検索して、それを参考に作ることが多いです。
濃いめの味つけが好きなので、元レシピより調味料を増やしてしまいがちなんですが



里いもを梅で和えたもの  【レシピはCOOKPADを参考に。】

satoimo-ume2.jpg satoimo-ume1.jpg

里いもを茹でて皮をむいて粗めにつぶし、だしの素(顆粒)と醤油、梅肉で和えます。
そこまでやった状態のものが右の写真で、最後にごまと きざみ海苔をのせて完成です。

里いもを潰しすぎないほうがいいと書いてあったので、その通りにしてみました。
これはおいしいですね~。 
油を使わないからヘルシーだし、ハマってしまって何回も作っています。
マヨネーズを足してもおいしそうだなと思ってるけど、健康のためには足さないほうが
いいのかな



そしてもうひとつCOOKPADを参考にさせてもらってるのが・・

maguro-abokado1.jpg 
 マグロとアボカドをコチュジャンや
 醤油、ごま油などで和えたもの。

 マグロ・アボカドのサラダというと
 わさび醤油と思いがちだったん
 だけど、韓国風の味つけというのは
 すごくおいしいです。

 そこに卵と ごまが効いて、最高!!



これで松の実をのせれば完璧だけど、なかなかそこまでは揃えられないので
ごまを代わりにのせてます。
見た目もよくて失敗がないから、お客さんが来た時にもよく出しています。



全然自分で考えたレシピがないですねー
最後にもうひとつ、TVで紹介されていたものを。

ken2.jpg ken3.jpg


黄色っぽいものがそうなんですが、志村けんさんが紹介していた “志村けんソース”。
マヨネーズ・カレー粉・醤油・みじん切りにして炒めたにんにく・一味とうがらしを
混ぜ合わせるだけの簡単ソースです。

これを野菜スティックや はんぺんに付けて食べるとかなりおいしい !(^^)!
特にはんぺんは最高ですねー。ぜひぜひ試してもらいたいです
(個人的には きゅうりは今イチかな?と思ったのですが。アスパラとかがよさそう。)

分量は言ってなかったと思うので適当ですが、まぁマヨネーズとカレー粉がメインで5 : 2ぐらい。
醤油を1~0.5ぐらいの割合で加えて、にんにくと一味は少々という感じです。

すいません、曖昧で・・。マヨネーズとカレー粉の時点で充分おいしいので、
あとは好みで味を見ながらという感じでしてみてください

ちなみに写真のはカレーフレークを使っているので つぶつぶ感が目立っています。
そして一味は加えていません。。。

料理も毎日となると大変ですが、おいしいものができた時は嬉しいですね

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
