TOEIC進捗状況☆
2010 / 04 / 30 (金)

  
いよいよGWに突入しましたねー。 皆さんいかがお過ごしですか?

両親が福岡に来たり、なんと福岡でタカラヅカを公演していたり、私自身も神戸に帰省したりと
いろんな事がありそうなGWだけど、とりあえずこの辺りで1回、 5月に受けるTOEICの
学習状況をまとめておきたいと思います。

ちょっと詳しく書きたいので、全然スルーしてくださいね。
      




◆受験日 ・・・ 5/30
◆受験回数 ・・・ はじめて

◆受けることにしたワケ
  英語が分かるようになりたい。英語に興味がある。
  いつか海外にロングステイできたらなと思ってるので、その時に英語が分かったらすごく楽しいと思う。
  やっておいて悪いことはないと思うので、その気になった今、始めてみようと思いました。

  英語に触れていたいけど、英会話に通うのはがかかるし・・。
  とりあえず自分で勉強して、TOEICを使って力を伸ばしていけたらと思っています。
  できれば今回だけじゃなく、これからも受けていきたいな。

◆英語レベル
  ごくごく普通~に学生時代に英語を習っただけで、特にホームステイの経験などはありません。
  英語はずっと好きだったので社会人になってからも1回だけ英検を受けたけど・・落ちたかな
  (↑ 準1級 )
  学生時代に2級は取りました。
  短大も英語科だったので、まぁ好きは好きですね。 本当それだけです。

◆使っているテキスト
  今のところ ↓ の2つだけ。 (本1冊とCD1枚)

はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略
はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略  

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用


勉強を始めたのは3月からでした。
受けると決めたものの何から初めていいか全く分からなかったので、
どんな勉強法があるのかをネットで調べ・・。

自分なりに思ったのが、まずTOEICがどんな試験かを知ること。
(すごく基本ですよね とにかく何時間の試験でどんな問題形式かも知らなかったので。)
そのために、入門書としてよく売れているらしい 『はじめて受ける・・』 の本を買いました。

この本はTOEICがどんなテスト構成で各問題に何分ぐらいかければよいか、
どういう出題傾向があるか、などを まとめてくれてあるので全体像が掴めて
よかったと思います。

パートごとに練習問題も適度な量があり、ヒアリングのためのCDも付いているので
試験のイメージをかなり浮かべることができました。

そしてこの本を勉強していくうちに思ったのが、とにかくヒアリングと単語力が大切だということ。

TOEICは大きく聞き取りが4パートと読み取りが3パートで構成されていますが、
読むのはまだともかく、聞き取るのは本当に難しい!
そして読むのも結局 単語力がないと、意味を掴むことができません。

聞き取る力と単語力を同時に伸ばしたいと思った時、良さそうだったのが 『DUO3.0』 の復習用CD。
約1時間のCDで、560個の例文をネイティブの人がナチュラルスピードでひたすら
読み上げています。

・・というと聞くのがかなり大変そうだけど、男女の会話になっていたりして、内容がなかなか面白い☆
わりと聞きやすい会話の中に自然に大切な単語が入っていて、何度か聞いているうちに
スピードにも慣れ、単語も自然に入ってきます。
(読んでいる文章を書いた冊子もついてます。)

Amazonで見るとかなり評判がよかったので買ってみたんですが、これは確かに使いやすいかも

あんまりいろいろ手を広げすぎてもアレなので、とりあえず今回はこの2つを使って勉強していこうかなと思っています。あとは買うとしたら過去問ぐらいかな?

『はじめて受ける~』 の方は一通り全部終わって 今2回目の勉強中。
『DUO』の方は4月末までに全部の例文を終わらせることが目標だったけどサボってしまい・・
あと半分ぐらい手をつけてない例文が残っています

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

すいません、すごく長く書いてしまいました
試験まであと1ヶ月。仕事も始まるし どれだけ出来るか分からないけど、せめてDUOのCDは
一通り終わらせたいと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム