宮崎料理店 『招ふく』
2010 / 05 / 16 (日)

  
九州にいると、宮崎県の料理を食べられるお店、佐賀県、鹿児島県と いろんな郷土料理を
食べられるお店があって面白いな、と思います。

関西や関東にいた時は、近くの府や県に “郷土料理” っていうほどの物がなかったからな~。
そういう意味では名古屋にいた時は、いろんな物が食べられて楽しかったです。
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、山ちゃんの手羽先 (笑)、味噌カツ、とか。

九州で食べてみたい物や行ってみたい所はいろいろあるけれど、前から気になっていた
宮崎県の料理の 『招ふく』 さんに、この前急に行ってみました。
突然行ったからデジカメを持ってなくて、画像がけっこう暗いんですが


shou-fuku2.jpg 
 まずお酒は、宮崎県産果実酒の中から “ほしがき酒”。 

 干し柿・・という感じはそんなになかったかな?
 でもほのかに柿の風味がして おいしかったです。

 こういう時に焼酎とか日本酒(地酒)を飲める人が
 うらやましいなー。
 私はあまり、お酒強くないので。



料理は宮崎産 “きなこ豚” の角煮 ・ きなこ豚の炭火焼き ・ きびなごのフライなどを食べました。
(写真左から。)
きびなごは10cmほどの小魚で、傷みが早いからあまり広くは流通していないんだって。
shou-fuku13.jpg shou-fuku11.jpg shou-fuku12.jpg


そして!
すごい興味津々でいつか食べてみたかったのがコレ。宮崎名物 冷や汁
shou-fuku17.jpg 皆さんご存知ですか? 冷や汁(ひやじる)
 手前にあるお椀に入った物が
 そうなんですが、宮崎名物の
 冷たい味噌汁。

 味噌汁よりダシが効いていて
 きゅうりとか鯵(あじ)、ゴマも入って
 いるんですが、好き嫌いがすごく
 分かれるそうです。
 確かに、冷たい味噌汁って


恐る恐る(?)食べてみたけど、うーん確かにそれだけで食べると微妙
でも、ご飯にかけると、かなり美味しかったです
(基本的にはご飯にかけて食べるみたいで、白ご飯とセットで出てきました。)

ダシとか鯵の風味がご飯とマッチしておいしかったな。
九州の料理、これからも制覇!?していきたいです

*****************************************

今 宮崎県では残念な出来事が起こっていますね・・。
中途半端な知識であれこれコメントすることはできませんが、
1日も早く良い方へ向かう事を願っています。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム