門司港レトロ その1
2010 / 05 / 22 (土)

  
少し前の話になるけれど、門司港レトロという所に行ってきました。

門司港レトロは・・
   福岡県北九州市にある観光地。
   というかズバリ門司港のことなんだけど、 かつて一番栄えた頃のレトロな街並みと
   新しい建物が融合した街、ということで、今はこういう名前の観光地になってます。
   HPは →  コチラ

mojikou3.jpg 乗ったのは・・
   博多駅からJRの特急 『ソニック』 。
   停車駅の数にもよるけれど、博多から門司まで1時間あまり
   かかります。
   
   博多から門司港までは、JR特急の自由席に乗れる4枚綴りの
   切符も出ていて、それだと片道1,200円。
   プラス数百円で席の指定もできますが、
   そんなに混まないことが多いようですよ。
   (↑ 旅行社の人も言ってました。)
   この日も日曜の昼間でしたが、自由席でもガラガラでした。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

この日私たちは門司港へは直行せず少し手前で下車。
なぜかと言うとそこで降りると、あるランキングで福岡県のおいしい回転寿司第1位になったお店に行けることが分かったからなんです。

福岡県はただでさえ魚がおいしい所。それが回転とは言え1位って!
行かないわけにはいきません

でも、この日は少しこの “期待” に、ヤラれてしまったようでした

mojikou9.jpg mojikou5.jpg

中トロ (200円代!) とか白身系の魚も安くて十分おいしかったんだけど、
とにかく自分の中でハードルが上がりすぎてしまっていて・・。

本当に、十~~分良い回転寿司屋さんだったんですが、県で1位と言われると
うーん、そうかな?と思ってしまいました。
とは言え家の近くにあったら、しょっちゅう行ってると思うんですけどね。

あ、肝心の門司港レトロに着く前にこんなに書いてしまった。
長くなりそうなので一旦切って、門司港については後日UPしま~す。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム