スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
門司港レトロ その2
2010 / 05 / 24 (月)

  
前記事からの続きです。
お寿司屋さんでお昼を済ませて、門司港駅に着いたのはもう13時半頃でした。

(画像が多くて重くなるかもしれないので、続きを読むに入れさせていただきます。
 しかも長めなので、適当にスルーしてくださいね。)
      




さすが門司港レトロ、駅の表示もレトロです。
写真では見にくいけど、どちらも旧字体で右から左に向かって書かれてるんですよ。

【切符売場】               【待合所】
mojikou10.jpg mojikou11.jpg 



駅の全景。観光用の人力車も停まっています。
GW明けの週末だったので、あまり人もいませんね。

mojikou12.jpg



門司港レトロは、海沿いの一角 (=駅から割と近い所) に観光名所が集まっています。
駅前に人は少なかったけど、見所がある方まで行くと割とたくさん人がいました。


まず駅のすぐ近くにあるのが旧門司三井倶楽部
これは大正時代に、三井物産の社交場として建てられたものだそうです。

mojikou14.jpg mojikou13.jpg


三井倶楽部の裏手には、ハーバーデッキが。
ここを囲むようにお土産物屋さんが沢山あり、大道芸をしている人も何人かいました。
この辺りまで来ると、たくさんの人で賑わっていましたね。

mojikou16.jpg



このハーバーデッキの近くには、たくさんの見所が。

大連市との国際記念友好図書館           旧門司税関
mojikou18.jpg mojikou17.jpg


1日に6回開閉するはね橋             山口県につながる関門橋も見えます
mojikou19.jpg mojikou20.jpg


この辺りをゆっくり散策したり、お土産物を見ているうちに2時間ぐらいは経ってたかな?
潮風号という観光用の電車も走ってるから(走ってない時期もあります)、もう少し足を伸ばすことも
出来たんだけど、この日はダンナさんがあまり調子がよくなく・・。

mojikou21.jpg


少ししんどそうになってきたので、家に帰ることにしました。
本当は名物の焼きカレーも食べようなんて言ってたんですけどね~。
待っとくから食べて来ていいよと言ってくれたけど、さすがにそれは申し訳なく・・。
次来た時の楽しみに取っておきました。

関門トンネルを歩いて山口県まで行くことも出来るらしいし、山口にはおいしい魚市場もあるし
焼きカレーも食べたいし。
また機会があれば、もう一度訪れたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
