スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
阿蘇へドライブ その1
2010 / 06 / 13 (日)

  
熊本県の阿蘇にドライブに行ってきました。
緑がすごく綺麗とオットも私もいろんな人から勧められていたので、
梅雨になる前にぜひ行ってみたかったんです。

福岡からは九州自動車道を通って熊本ICまで。その後国道57号線・325号線を通って
阿蘇パノラマラインを走り、九重に寄りながら北上して、帰りは大分自動車道から帰ってきました。

福岡・熊本・ちょっぴり大分県を、四角く周って走ってきた感じです。

観光スポットとしては、草千里ヶ浜 → 米塚 → 大観峰 → くじゅう花公園
→ 九重夢大吊橋 → 最後にちょっと湯布院も。
これだけの所に1日で行ったので、12時間近くドライブしてました。

天気予報も微妙だったし、張りきって朝早く出たこともあって、
阿蘇に着いた時にはまだ陽もさしてなくてテンションだだ落ち・・


aso1.jpg



でも10時頃だんだん陽が上がってくると青空も出てきて、きれいな緑が見れました


aso4.jpg


aso8.jpg


aso7.jpg



草千里ヶ浜
aso5.jpg



米塚
aso6.jpg


やっぱり天気が微妙
米塚はお椀を伏せたような形なのでこう呼ばれてるそうです。
小さいながらも、れっきとした火山らしいですよ。

aso9.jpg この後はそろそろお腹もすいてきたので、
 阿蘇パノラマラインを抜けた辺りにある
 郷土料理店 『ひめ路』 へ。

 私は馬刺定食を頼みましたが、すごいボリュームで
 安くておいしくて・・。
 郷土料理の高菜めしに、だご汁、馬刺しとたくさんの
 小鉢がついて1,700円ぐらいでした。

 だご汁というのは具だくさんの味噌汁のような物
 なんですが、小麦でこねた団子が入って
 モチモチしておいしかったです。

aso10.jpg aso11.jpg


このあとは360度見渡せる山の上の展望台 大観峰(だいかんぼう)に行ったり
くじゅう花公園で花を見たりとかなり景色を楽しんだのですが・・
ちょっと長くなってきたので、いったん切りたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
