山笠ですね~。
2010 / 07 / 02 (金)

  
福岡県以外にお住まいの皆さんっ! ・・って別に限定しなくてもいいんだけど(^_^;
『山笠(やまかさ)』 ってご存知ですか?

私はこちらに引っ越してくるまでは知らなかったんですが、7月に行われる福岡を代表する
お祭りで、国の重要無形民俗文化財にもなっているそうです。

紹介サイトは → コチラ

まず7/1からは福岡市内のアチコチに豪華で大きな “飾り山” が公開され、
7/10頃から山車をかついで福岡の街を走り回り、7/15の早朝にクライマックスを迎えるという
規模の大きなお祭りなんだって。


yamakasa1.jpg 私が毎朝通る道にもこんなに豪華な山車が飾られ、
 通りかかる人が写メを撮ったり足を止めて見たり
 しています。

 実際担ぐものはもう少し小さなものらしいけど、
 山車がいくつも福岡の街を走り回るなんて
 すごい迫力だろうな~。
 せっかく福岡にいるから、
 これはぜひ生で見てみたいですね。

 博多どんたくはGWの帰省中で
 見られなかったから、これは見たい!
 




福岡の方たちの熱~い想いが伝わってきそうなお祭りです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム