宝塚星組 『ロミオとジュリエット』
2010 / 09 / 07 (火)

  
8月に観た舞台の感想を書いておきたいと思います。
まずは博多座で観た宝塚星組の 『ロミオとジュリエット』 。

シェイクスピアのあの有名なお話をミュージカル化したもので、
2001年のパリから世界各国で上演され、日本では今回の宝塚が初の上演。

作品も素敵だったし、名古屋から観に来た(!)友達と再会できたり、
観劇サークルの皆さんと一緒に観れたり・・楽しい観劇だったな~。

↓  ネタバレしています。
      





全体としてはまず、音楽と舞台 (衣装・照明・セット・・) がとてもキレイ

ロミオとジュリエットというと古典的なイメージがあるけれど、セットはスタイリッシュ、
音楽はロック調で、すごく “カッコイイ” 舞台でした。
対立するキャピュレット家とモンタギュー家が、青い衣装と赤い衣装で色分けされていたのも
分かりやすかったですね。

そして音楽が素晴らしい!
主題歌の 『Aimer(エメ)』 はじめ、メロディーがとても綺麗で、印象に残る曲ばかりでした。

実は3回観たんだけど (←安い席中心で) 、何回観ても「この曲を聴けてよかった!」、
「あの曲また聴きたい」 って、すべての曲を楽しみにすることが出来る。
こういうのは 『エリザベート』 とか 『スカーレット・ピンパーネル』 以来かもしれません。

やっぱりミュージカルなので、曲が良いのは大事なことですね

ストーリーは本当に有名すぎて・・。
特に最後ジュリエットが薬の入った瓶やロミオの唇に薬が残っていないかを探す場面、
そしてその後両家が和解していくシーンはとても印象に残りました。


では、キャストについて。


柚希礼音ちゃん (ロミオ)。
ビジュアルが綺麗でかわいくて、目がキラキラしたハタチの青年(笑)
歌もうまいしお芝居も熱さが伝わってくるし、すごく素敵なロミオであり、トップスターでした。

ハスキーな声で歌もどんどん上手くなってて、特に 『僕は怖い』 という歌がすごかったです。
ハスキーな声が最後だんだん小さくなり、息遣いに変わっていくところは、
すごくセクシー( 笑 )でした。


夢咲ねねちゃん (ジュリエット)はすごくかわいいし、16歳の恋するいじらしい
女の子の感じも出てるけど・・でも・・・・・・・・・・・う、歌がー

せっかく素敵な歌がいっぱいで、本人もこの役演りたかったみたいなのに
なんとかもうちょっと歌えなかったのかな?って残念です。
高い声が出ないんですよね~。高くない音域の時は、ふつうに上手いと思うんだけど。

でも舞踏会の場面での白いミニのドレス姿は本当にかわいくて、
「あ、もう何でもアリかも。」 と思いました(笑)
結局宝塚のヒロインって、これが大事なんですよね


涼紫央さん(ベンヴォーリオ)は、あの白い髪の毛が地毛と聞いてビックリ!
髪とかビジュアルとか、役を創り込むことに関してはいつも本当にスゴいですよね~。
本当に好きだしいい人だし、ステキだとは思うんだけど・・ちょっと技量が・・

でもあまり宝塚を観たことがない観劇サークルの人も 「涼さんイイ、イイ」 って言ってたし、
よかったのかな。 裏声で歌う部分はいいんですよね~。
もしかして男役声が合わないだけで、歌自体は上手いのかもしれません。


白華れみちゃんの乳母がすごーくよかったです!
歌はうまいしお芝居はうまいし、ちょっと独特の声がまたイイ☆
役になりきっててすごくよかったです。


鳳稀かなめさん (ティボルト) はスタイル良すぎ~。見惚れます。
歌も上手くなったと思いました。
紅ゆずるさん (マーキューシオ) 。 今度はバウ&東京で主演ですね。
お芝居は熱いし、けっこう歌も歌えるんだな~。(←エラそうに


一樹千尋さん、音花ゆりちゃん、花愛瑞穂さんの歌が素晴らしかったです。
特に一樹さん。聴き惚れます。英真組長の歌とお芝居も、本当に安心して観られる
男役も女役もできる、貴重な方ですね。


水輝涼さんは大公として歌っている時は、「あれ、もっと歌える人なのに!?」 と思ったけど、
『Aimer』 のカゲデュエットの時は素晴らしかった!
海外ミュージカルだと女役の歌も多くて、いろんな人の歌が聴けるから嬉しいですね。


あと印象に残ったのは鶴美舞夕さんのバトントワリング!
天井にバトンを投げてる間にターンし(←ウロ覚え)、落ちてきたバトンを見事キャッチ。
しかも顔には仮面を着けた状態で。素晴らしかったです。


えらい長くなりましたが 、やっぱり自分は舞台が好きだと確認できる、とても素敵な作品でした。


~2010.8.12/17/21 博多座 2階A列/3階D列/3階A列~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム