スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
友達が出張で福岡へ。
2011 / 03 / 03 (木)

  
先週、友達が出張で福岡に来てました。
東京で出会った、関西人の友達。

1日フリーの日が取れるとのことだったので、私もその日は有給を。

まずは天神で待ち合わせて、鯛茶漬けのお店 割烹 よし田 でランチ。
(お昼は1,050円で鯛茶漬けが食べられるんです。)

おひつに入ったご飯と、九州らしくゴマだれのかかった鯛のお刺身が出てきて美味~



dazaifu20.jpg その後は西鉄に乗って太宰府へ
 行きました。

 (写真は前に1人で行った時のもの。)

 太宰府までの往復と、甘味処 『かさの家』 での
 梅ヶ枝餅(太宰府名物)&抹茶がセットになった
 1,000円の切符を購入。

 私、あんこがあまり得意じゃないけど、
 甘さ控えめの梅ヶ枝餅はおいしかった





その後はパワースポットとして有名な、竈門神社(かまどじんじゃ)に行きました。

ここは、アクセスがあまり良くないので調べて行ったほうがいいと思います。
小じんまりだけど、ご利益がありそうな神社でした^^


夜は天神に戻って “炊き餃子” で有名な 『池田屋』 へ。
私も初めて食べたんだけど、福岡名物 “炊き餃子” は おいしかった!
(水餃子を中華風のスープで炊き込んで、トロッとさせたものなんです。)

またまた写真を撮っていないので、食べログのページで詳細をご覧ください

炊き餃子以外の一品もおいしくて良いお店なんだけど、とにかく場所が分かりにくくって
地図を片手に行っても、番地を見ながら歩いても、ぜ~~~ったい辿り着けないお店です・笑

私たちもさんざん周りをウロウロして、最後はお店に電話して、やっと辿り着けました
(お友達、歩き回らせてごめんよ~

しかも、外に看板が出ていないから、店に着いてドアを開けても、「ココがほんとに池田屋?」 と、
若干ポカーン。
( 店員さんが、「池田屋です。」 と言ってくれたけど・笑 )

でも、本当に美味しくて良いお店でした


次の日の夜は、仕事を終えた彼女を見送りに博多駅へ。
2日間会えて、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~。

「また来てね。」 なんて言ってたんだけど、なんとその数日後、
もう福岡で友達を迎えることが出来ない状況になろうとは・・。


そう、また転勤なんですよ。 詳細はまた後日書きたいと思います。
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
