映画 『阪急電車』
2011 / 06 / 11 (土)

  
最近我が家は映画ブームが起こっていて・・。
DVDを借りてきて観たり、次観に行く映画を決めて楽しみにしたりしています。

昨日はレイトショーで、『阪急電車』 を観てきました。
『阪急電車』 は前に本を読んで、絶賛した作品。 (その時の記事は → コチラ

本が映像化された時って、大体 “本のほうがよかった” と思うけど、
今回もやっぱり、そう思ったかな。
イメージが壊れた訳ではなくて、むしろイメージ通りのキャストと映像だったけど、
なぜか本のほうが面白かったです。

それはなぜかな?と考えたら、やっぱり有川浩さんの文章力があるからかなと思いました。
本を読んだ時の記事でも書いたけど、これといった事件が起こるわけではなく、
日常の生活に近いことが書かれた作品。
だからそれを映像化してしまうと、どうしても少し単調なところがあって・・。
逆に言うと、それを面白く書ける有川さんのチカラはすごいと改めて思いました。

でも本で流れてるあたたかい空気感はそのままで、何度かホロッとしてしまうような場面も。
観終わったあとも、とてもホッコリした気持ちになれました

それとやっぱり単純に、知ってる景色がいっぱい出てくるから面白い!
いや、知ってる景色しか出て来なかったです(笑)

中谷美紀さんは綺麗でしたね~。クールビューティー
戸田恵梨香ちゃんが関西弁で、素に近い感じでかわいかったです。

玉山鉄二さんがよかったな~。優しくてちょっとアホで、憎めない役。
関西弁うまかったけど、関西出身かな? (←調べたら、京都出身らしい。)
芦田愛菜ちゃんも今回は関西弁。 あ、南果歩さんも。
宮本信子さんは、さすがの演技で素晴らしかったです

大杉蓮さんとか相武紗季ちゃんがチラッと出ててビックリしました。
関西在住の人なら、「あ、見たことある!」 っていうアナウンサーも何人か出てきます。

やっぱり観に行って、よかったなと思う映画でした。 この映画も本も大好き

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム