ヘルシオ
2011 / 06 / 30 (木)

  
5月に、ウォーターオーブンの “ヘルシオ” を買いました。 (画像粗い


HEALSIO7.jpg



ウォーター系の機器を欲しい気持ちは前からあったけど、実際コレに決めるまでに迷いが2つ。


まず、 商品そのもの。 日立のヘルシーシェフと相当迷ったんです。
でもヒーター熱を使用せず、純粋に水 (水蒸気) だけで調理するのはヘルシオだけ。
料理をふっくらと仕上げることができ、その技術は特許も取っているとのこと。


それを聞いてヘルシオに決めたんだけど、次に迷ったのが大きさです。
2段調理のできる30Lにするか、1段調理の26Lか18Lか・・。

「正直、26Lは中途半端ですよ。それにするなら、30Lか18Lをおすすめします、個人的には。
という売り場のお姉さんの一言で、まず26L は無しになりました。
そして2段調理はあまり必要ないかと、最終的に “ヘルシオコンパクト” と呼ばれる
18Lのものに。


そして今のところ、ヘルシオにして正解
特に鶏肉を1枚ドドーンと焼いた時や、かぼちゃやイモを蒸した時に感動するんです。
余分な油や水分でベタつくこともなく、中はふっくら絶妙な加減で・・。

昨日ははじめて揚げ物に使ってみました。 


【調理前】                  →  【調理後】
HEALSIO2.jpg     HEALSIO3.jpg


片栗粉をまぶした鶏肉を2枚並べて、 “から揚げ” メニューで “仕上がり強め” (←2枚なので)。
なんの油も加えていないのに、油で揚げたのと遜色ない仕上がりです☆



レタスの上に盛って、ねぎソースをかけて食べる油淋鶏(ユーリンチー)にしました。


HEALSIO13.jpg




HEALSIO4.jpg
なんか盛り付けのバランス悪いな~。
(右に一切れ足りないような。。。)

これに、ねぎソースをかけて食べてます。

そうすると、こんな感じに。 ↓↓







HEALSIO10.jpg


ねぎソースはいつも味を見ながら適当だけど、醤油大4 ・ 酢大4 ・ 砂糖小1 ・ ごま油小1 ・
こしょう少々。 これにみじん切りした白ねぎを入れる。
大体こんな感じでやってます。

ヘルシオ、どんどん活用していきたいです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム