アマレットのリキュール
2011 / 07 / 13 (水)

  
少し前に、お酒に詳しくなりたいと書いたんですが・・。
今回はじめて、リキュールを買ってみました。



“ディサローノ アマレット”

amaretto6.jpg 
 アーモンドの香りのする、イタリア産の
 リキュールです。

 去年このリキュールをジンジャーエールで割った
 “アマレット・ジンジャー” というカクテルを
 知ったのがきっかけで、お酒に興味を
 持つようになりました。

 でも意外とこのカクテルを置いてるお店が
 少ないんですよね~。
 バーに行けばあるんだろうけど、居酒屋や
 ご飯を食べるお店にはあまりなく、初めて飲んでから
 数ヶ月間、なかなか2回目を飲むことが
 できませんでした。





こんなにおいしいと思ったカクテルは初めてで、ぜひまた飲んでみたいと思ってたのに。。。


でも! 買えばいいんだと思って
置いてある店が少ないんだったら、自分でリキュール買って飲もう!
そう思って今回初めて、リキュールを買いました。


amaretto4.jpg

 レシピとしては、氷を入れたグラスに
 アマレット1 : ジンジャーエール4ぐらいの
 割合で注ぎ、マドラーでステアします。

 ( 嬉しそうに専門用語
 マドラーで混ぜることをステアするって
 いうんです )

 そしてレモンを入れます。

 うぅ~ん、おいしい!
 一度飲んで、忘れられなかった味。
 ずーっと飲みたかった味。









アーモンド・・・杏仁豆腐のような風味があるので、好みは分かれると思うけど、
杏仁系に炭酸とレモンの爽やかさをプラスした、なかなかクセになるカクテルです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム