イカの塩辛を作ってみた
2011 / 10 / 09 (日)

  
squid1.jpgいつか作ってみたいと思いながら、面倒で
なかなか作ってなかったイカの塩辛。

母がよく作ってくれるので、いつか自分でもと思ってました。

そして、この前やっとその気になり、冷凍のイカを買ってきました。
(新鮮なうちに冷凍したイカが良いと聞いたので。)





詳しい作り方はネットでたくさん出てくると思うのですが・・

解凍したらワタ袋を破らないように慎重に、胴体からワタ袋&足部分を取り出します。
袋の中のワタを使って作るのに、ここで破れてしまったら中身が全部流れ出ちゃう


squid2.jpg squid3.jpg



でも破れてしまいそうになったので、胴体部分を開いてワタ袋と足を切り離しました。
最終的に胴体・ワタ袋・足の3つの部分に。

squid4.jpg squid6.jpg


( 調理して、手洗って写真撮ってだから何気に忙しい 勝手にやってることだけど


そして食べられる部分を手頃な大きさに切り、袋から出したワタと混ぜ合わせます。
水分が出ると美味しくないので、イカの水気はよーく切っておくことがポイントです。


そして塩とみりん、酒で味を付けてよく混ぜてできあがり。
1日~数日置いたら味がなじんで食べ頃なんだけど、その場ですぐ食べてもおいしかったー。
水分が分離してしまうので、作った翌日以降も1日1回はかき混ぜることが必要です。


squid7.jpg


なかなか美味しくできたし、いつももらってるから今回は母に持って行こう!
・・・・・と思ったけど、あげる前に全部食べちゃった
こういう珍味系って、一気にいっぱい食べちゃうんだよな~。

今度作ったら、持って行こうと思います! 多分・・・

(生モノの写真が苦手な方には、若干グロテスクかも。ごめんなさいっ。)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム