丹波篠山味まつり
2011 / 10 / 18 (火)

  
この前の3連休 、“丹波篠山味まつり” というイベントに行ってきました。

10/8~23日までの土日祝、篠山市で開かれている、地元の名産物が食べられるイベントです。
公式サイトは → コチラ

私たちは電車で行ったんですが、JR篠山口駅から会場まではシャトルバスが出ていました。



sasayama18.jpg




篠山の名産物ってどんな物かな?と思ったけど、
黒枝豆 ・ 粘り気のある “山の芋” ・ 栗 ・ 篠山牛などがあり、どれもとても美味でした


sasayama6.jpg sasayama5.jpg

sasayama3.jpg  sasayama9.jpg




そして素敵だったのが、篠山の風情あふれる町並み。
お祭りのメイン会場のすぐそばには、篠山城跡とお濠が広がっています。


sasayama14.jpg  sasayama17.jpg




sasayama16.jpg

メイン会場から15分ほど歩いた河原町という場所では、
第2会場とも言える “ササマルシェ” がありました。

数百メートルの通り沿いには、レトロな建物を使った
お店が並び、雰囲気も見応えも充分!








sasayama12.jpg sasayama13.jpg
sasayama11.jpg sasayama10_copy.jpg





車で少し足を伸ばせば “ぬくもりの郷(さと)” という立ち寄り温泉にも入れます。
温まって帰る頃には日も暮れかけていました。


   sasayama21.jpg


 
今年知り合った篠山出身のお友達に教えてもらうまで、あまり注目したことがなかった篠山。
でも素敵な町並み、おいしい食べ物、温泉と、想像以上の時を過ごすことができました

イベントは今週末(10/22・23)が最後になるので、興味をもたれた方は
ぜひ足を運んでみてください
 
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム