母と京都へ ~その2~
2011 / 11 / 19 (土)

  
「 その1 」 からの続き。
南禅寺に着いたところからです



nanzenji.jpg
   南禅寺は下から見上げるとこんな感じ。     















nanzenji1.jpg

   45度以上ありそう!?な急な階段で、
   お寺の上まで登ります。














ここからの眺めも素敵だったんだけど、今回のお目当ては同じ南禅寺の敷地内にある “水路閣” 。


nanzenji3.jpg



よくドラマの撮影でも使われるそうなので、見覚えのある方もいらっしゃるかも!
私もサスペンスか何かで目にして一度行きたいなと思ってたので、
実物を見られて嬉しかった

ちなみに水路閣とは、琵琶湖の水を京都に引くために明治時代に作られた水道橋。
水路閣の上に登ってみると、今でもちゃんと水が流れていて、現役で使われていることが分かります。
思った以上に趣きがあって素敵な場所でした


そして、その近くにはさらに予想もしてなかった光景が。


nanzenji4.jpg 
 廃線になった線路を人がたくさん
 歩いています。

 これは “インクライン” といって、電車の線路では
 なく、船が坂を上るためのレールなんです。
 
 昔、船で荷物を運んだ時に、荷をおろすことなく
 船ごと台車に乗せて通ったそうですよ。

 途中にはその台車も展示されてました。

 珍しい光景が見られてよかったな









その後は “だる満 (だるまん)” という、おばんざいバイキングのお店でお昼を食べました。
奥に皿をまたがって乗せてある、ごぼうの天ぷらが特においしかった~。


nanzenji6.jpg
 お昼を食べ終わった時点で15時半頃に
 なっていたので、そろそろ帰ることに。

 河原町駅そばの錦市場でおみやげを
 買い、阪急電車で神戸に帰りました。







母とここまでガッツリお出かけをするのは久しぶり!
素敵な京都で楽しい時間を過ごせて、良い思い出になりました


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム