ケアンズ旅行記 -準備編1-
2013 / 09 / 29 (日)

  
夏休みに行った旅行の様子を少しずつ書いていきたいと思います

自分が旅行前にいろいろ調べた時、行かれた方のブログがとても参考になりました。
なので私も、「少しでも行かれる方の参考になれば・・」とか、「自分自身が分かりにくかった事を
中心に書いておこう」と思っています。

長文になりがちなので、適当に読み飛ばしてくださいね。
または気が向けばお付き合いいただけると、とても嬉しいです
      


【 日程 】
 8月後半 個人旅行
 オーストラリアのケアンズ1都市のみ滞在


【 航空券 】
 ジェットスターのwebサイトより購入。(旅行日現在、関空~ケアンズ直行便はジェットスターのみ)。
 ジェットスターについては、不安や分からない事だらけでしたが、
 結果的には何の問題もありませんでした。

 分かりにくかった箇所をまとめておきます。


 ● 購入した後どうすれば・・?
  → webでチケットを買っても、紙で何かが送られてくるということはありません。
    購入時登録したアドレスにメールが届くのみなので、そこに添付されている
    eチケット控えを印刷し、当日航空会社カウンターに持参します。
    ただし、結局パスポートを提示するだけでよかったので、印刷は “念のため” でよさそうです。


 ● じゃあ、印刷以外に当日まで何もすることはないの?
  → 出発48時間前から、“webチェックイン” ができるので、それを行います。

    飛行機に乗るための流れ、
    航空券の購入 → 当日、航空会社カウンターで
    チェックイン&荷物を預ける → 搭乗券が発券される、のうちチェックインは、
    48時間前からジェットスターのサイトで行うことができるので、それをします。
    
    もちろん当日空港ででもいいんだけど、実はチェックインを行うまで、席が確定されません。
    購入時に指定した席は、あくまで “希望” 扱いで、チェックインを行うことによって
    席が確定されるので、早目にしておいた方がよさそうです。
    まあ、まず希望していた席になるとは思うんですけどね。
    当日気も楽だし、一応先にしておきました。


 ● 機内めっちゃ狭いの?
  → あまり気になりませんでした。

  Cainz2.jpg
  こういうことは感覚によると思うんだけど、
  個人的には、横幅は全く気になりませんでした。

  前後は、まあ言われてみれば確かに。
  10cmぐらいは、格安でない会社より
  狭い気もしたかな。

  ただ、私達の時はすいていて、前も後ろも
  空席だったんです。
  だからよかったのかも知れません。



でも通常の、“後ろに配慮したリクライニング” をする人の後ろなら、特に不快感はないと思います。
安いことを思えば、これで充分!
(ちなみに国内線は仕様が違うので、めっちゃ狭いらしいけど。)

私達の時はすいていたので、シートベルトを取った後は、
空いてる席に寝っ転がってる人もいました


 ● 機内は寒い・・?
  → はい、これはもうめっちゃ寒いです! 冷房ガンガン
    9ドルぐらいでブランケットなどが入ったセットが買えるけど (無料毛布は無し)、
    それは薄いので、パーカーやフリースなどを用意してください。
    特に機内泊の場合は、厚手の長袖2枚でもいいぐらいです。



【 ホテル (コンドミニアム)
 “ケアンズ ホテル” で検索しまくり、結局は自炊のできる、コンドミニアムに泊まることにしました。
  『ブレイクフリー・ロイヤルハーバー』 という所。
  そこが一番、値段等のバランスが気に入ったから。
  決めた後はそのコンドミニアムの名前で検索し、一番安く設定されているサイトから予約しました。


【 ビザ 】
  オーストラリア入国にはパスポート以外に、観光用ビザ (ETAS) が必要です。
  取得には、オーストラリア政府のサイトから申請、旅行会社に依頼など
  いくつか方法がありますが、私はJAL ABCという、代行会社に頼みました。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム