スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
ケアンズ旅行記 -準備編2-
2013 / 10 / 05 (土)

  
「準備編」 の続きです。
      


【 気候と服装 】
 Tシャツなど夏の服装に加えて、長袖Tシャツ・カーディガン・パーカー・フリースと、
 いろんな厚さの防寒着を持って行きました。
 そしてそれを、すべて使いました。

Cainz3.jpg ← 見にくいですが、街中にある
    その日の最高・最低気温やUV指数を示すもの。

    昼間は26~28℃ぐらいになるので、夏の服装でOK。
    朝や夕方以降は冷えるので、
    薄手の長袖~パーカーが必要。

    そして、機内や店内はクーラー ガンガン
   
    海に入ることがあれば、出た時すごく寒いので、
    厚めの長袖があった方がよい・・


 ということで、パーカーはあった方がいいし、フリースもあれば使う場面はあると思います。
 乾季なので雨は殆どなく、湿度も低めで過ごしやすかったです。



【 ネット環境 】
 (特にズラズラ書き綴ってますがスイマセン

 旅行中も自分のスマホで、ネットやメールを使いたかったので、高額にならない方法を調べました。

 まずネット以前の問題として絶対必要なのは、スマホの 「自動的にデータ更新する」 機能を
 OFFにしておくこと。
 日本では定額なのでONにしてあると思いますが、そのまま行くと、海外で電源を入れた際
 勝手に更新をしてしまい、高額な通信料になることがあるようです。
 ネットは使わないにしても、最低限これだけはしておかなければと思いました。

 そのうえで、ネットやメールをしようとすれば、いくつか方法があります。

 ・日本の携帯会社で海外定額にして行く → 3,000円/日ほどかかる
 ・海外定額をして行かず、現地では無料スポットでしか使わない
  → オーストラリアは無料Wi-Fiスポットが少ないから不便
 ・接続のためのルーターをレンタルする → 定額で安い

 ということで、ルーターレンタルの方法を取ることにしました。
 小さいルーターを常に持ち歩き、必ずその電源を入れてからネット開始・・
 ということだけ気をつければ、定額料金しかかかりません。

 海外ルーターの業者はたくさんあり、関空に窓口がある所もありましたが、
 結果的にはケアンズにある、Alan1.net という業者で借りました。
 町中の便利な所にあって、日本人スタッフが設定を行ってくれ、料金も1週間で
 数千円と安かったからです。

 充電器もすべてセットで貸してくれますが、消耗が早いので、ルーターの充電は
 マメにする、出先でも使わない時は電源を落とす・・ということは必要でした。

 “海外旅行 ルーター” などで検索すると、いろいろ業者が出てくるので、
 料金などの比較ができると思います。

 1台のルーターを複数で使えるので、この旅行でかかった通信費は、
 夫と2人で数千円 (= ルーターレンタル代) でした。
 

 ※個人で調べた範囲なので、抜けや誤りがあるかもしれません。
  ご自身でもお調べくださいm(__)m



【 持ち込み品 】
 ( まだ書くか めっちゃ長文

 オーストラリアは食品や薬の持ち込みが厳しく、禁止されている物もありますし、 
 許可されている物も、申告は必要です。
 (参考:オーストラリア大使館のサイトCainz4.jpg
 
 
 私は薬やティーパック、自炊のための調味料を
 持って行きました。

 入国の際のチェックが厳しいと聞いてたけど、
 私は係員に 「クスリ?」 と一言聞かれただけで、
 荷物を見られることはありませんでした。
(入国カードに、薬と食品を申告してました。)

 でも荷物を開けられている人もいたし、
 こればっかりは運?みたいです。

 

いずれにしても申告だけはキッチリして、聞かれた場合には英語で説明できるように
ひとまとめにしておけば大丈夫。
とにかく申告さえしておけば、最悪禁止の品を持ってても没収だけで済み、
罰金に発展することは、まずないようです


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
