-- / -- / -- (--)

ケアンズ旅行記 -2日目・ケアンズ到着&散策-
2013 / 10 / 16 (水)

2日目 (到着日) の行動を書いていきたいと思います。

朝5時にケアンズ空港に到着。
泊まるコンドミニアムの近くに着いても、まだ5時半過ぎでした。

早朝着の場合、いくつかのパターンがあると思います。

1.アーリーチェックインを申し込んでおき、着いたらすぐ部屋に入る。
  (1泊分の追加代金が必要)

2.フロントは開いているので、部屋には入れないが、荷物だけ預かってもらう。
  (部屋が空いていれば、入らせてくれることも。)

3.フロントもまだ開いていないので、開くまで荷物を持ってウロウロ。
  (フロントが開いた時点で、部屋が空いていれば入らせてくれることも。)

私たちが泊まる所は、朝8時からしかフロントが開かないので、アーリーチェックインを
申し込んでおかない限り、8時までは荷物を持ってウロウロしなければいけません。

迷ったけど、1泊分の追加を払うのももったいないので、3.のパターンを選ぶことにしました。
8時の時点で部屋が空いてて、入らせてくれる可能性も高いな~と思ったから。

ということで、8時までは時間を潰すことに。
まだ暗い中、とりあえず定番の(!?)マックへ。
カフェもたくさんありますが、7時からOPENが多いため、24時間営業の
マックに行こうと決めてたんです。

Cainz23.jpg Cainz25.jpg

この時間が一番長かった~。
寝不足だから若干ボヤッとしつつ、ガイドブックとか適当に開きつつ・・。
( しかもガイドブック1冊、機内に置き忘れてきた ダンナには内緒

7時頃になると、少しずつ空が明るくなってきます。

そうすると散歩ができるので、
 前の記事に画像を載せた海沿いを歩いたり、
 ベンチで本を読んだり。

(この風景に似合わない本

ようやく8時になったので、コンドミニアムに向かいました。

コンドはこんな建物                 ロビーです
Cainz28.jpg Cainz29.jpg

泊まったコンドミニアム “ブレイクフリー・ロイヤルハーバー” には、
基本的に日本語を話すスタッフはいません。

やっぱり私はヒアリング苦手だから、言ってることあんまり分かんないな~と思いつつ、
とりあえずフロントの人に荷物を。
でも、部屋はまだ開いてないらしく、チェックイン時間の14時まで
さらに時間を潰さないといけないことになりました

もう少しちゃんと聞いてみればよかったかなとも思うけど、他の人の荷物もいっぱいあったから、
この日は多分ムリだったっぽい

まあ、これも想定内だったので、日程に余裕がある今回は、
こうなった時はケアンズ散策だけにしようと決めてました。

お店関係が開く9時頃までは、街中をまたウロウロ。

Cainz32.jpg Cainz33.jpg

日本食の店も多くあり、東京まで5,881kmの標識もありました。

Cainz34.jpg Cainz35.jpg

9時になると、ケアンズセントラル (ショッピングセンター) がOPEN。

フードコートでお昼ご飯も。

翌日以降のチケット類を手配したり (詳細はそれぞれの記事の中で) 、
お土産物屋をのぞいたりして、ようやく14時をむかえました!

チェックイン後にひと休みして、近くのスーパーに買い出しに行き、
この日の夜はオージービーフ。 自炊の旅のスタートです。

Cainz39.jpg Cainz38.jpg

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

チェックイン時間まで部屋に入れない場合、小さいケアンズの街の散策だけでは、
やはり時間をもて余します。

バスで10分ほどで行ける無料の植物園 (ケアンズ・ボタニックガーデン / かなり広い) や、
40~50分で行ける動物園 ( ケアンズ・トロピカルズー ) もありますし、
半日ツアーも多く出ています。

動物園や植物園は、個人でもバス1本で行けるので、時間を使う方法は
いくらでもあると思いました。
私たちは散策だけだったから多少間延びしてたけど、それでも結構よかったです。

疲れ具合的には思ったよりマシだったので、アーリーチェックインまで申し込む必要はないけど、
海に出るツアーを入れてしまうのは、ちょっとキツいかなと思いました。

profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします