ケアンズ旅行記 -3日目の2 ・高原鉄道とキュランダ村-
2013 / 10 / 22 (火)

  
では、キュランダ熱帯雨林に向けて出発です。
      



【キュランダ高原鉄道】

朝8時過ぎ、ケアンズ駅のホームに列車が入ってきました。(8:30発)
14両編成の長い列車です。
cairns49.jpg



車内はすいていて、私たちの車両には日本人は(多分)2組でした。
cairns50.jpg



終点のキュランダまで、ずっとのどかな風景が続きます。

こちらは さとうきび畑                これは・・・・木
cairns51.jpg cairns52.jpg


ちなみに停車駅は、ケアンズ駅を出て20分ほどのフレッシュウォーター駅だけ。
そのあとは1時間以上、終点のキュランダ駅まで走り続けます。
( 他に1ヶ所、観光のための停車はあり。)


観光列車なので、写真ポイントでは速度をかなり落としてくれます。
(元々30kmほどしか出てないけど
キュランダ高原鉄道なので、少しずつ高度も上がってきました。
cairns55.jpg



ひとつ前の記事でも使った画像だけど、お約束の(!?)コレ。
『世界の車窓から』 のオープニングで使われていた場面。
ちなみに緑の車両は “ゴールドクラス” の車両で、40ドルほどの追加料金が必要です。
cairns54.jpg



乗っている際の見どころとして滝があり、バロン滝近くの “バロンフォール駅” では
10分ほど停車をしてくれます。
上でも少し書きましたが、観光のための停車なので、新たに乗ってくる人はいません。
(というか、山の中腹なのでムリ

皆、写真撮影をしています。
乾季なので、滝の水量は しょぼい 少ないです。
cairns57.jpg cairns58.jpg



そこから15分ほど走った後、終点・キュランダ駅に着きました。

                                プラットホームにはティールームが
cairns59.jpg cairns60.jpg



今さらですがキュランダとは、標高約500mにある、熱帯雨林に囲まれた村のこと。
お土産物屋が並ぶキュランダ村、 テーマパークである 『レインフォレストステーション』 などがあり、
熱帯雨林は世界遺産登録されています。

キュランダ村 → レインフォレステーション → 熱帯雨林の上を通るスカイレールに
乗って帰る・・の順に観光したので、その順番で書いてみたいと思います。


【 キュランダ村 】

駅から出ると案内があるので、“VILLAGE” と書かれた右の方向へ進みます。
左へ行くと、帰りに乗るスカイレールの駅ですね。
cairns61.jpg


「村」 ということで、失礼ながら小さいお店が並ぶ程度・・と思ってたんですが、
車も通る道を中心に、たくさんのお土産物屋が並んでいます。
cairns62.jpg


こんな、ワインを刺すものや        石鹸などを買いました
cairns70.jpg cairns72.jpg

ワインを刺すもの (名前分からない) に描かれた絵は、この地に関係の深い
先住民アボリジニ文化の特色がよく出ています。



cairns63.jpg 飲食店もあり、お昼はパイにしました。
 マッシュポテトが大量にのってるし、
 ビールも飲んだのでお腹いっぱい!











村の端には公園もあり、皆気持ち良さそうにくつろいでいます
cairns64.jpg



cairns65.jpg その横には “Butterfly Sanctuary” という、
 たくさんの蝶がいる建物がありました。
 入場料は、大人16ドルだったかな。











日本では見られない蝶が多くいます。(蝶が苦手な方は注意!)
cairns66.jpg cairns67.jpg
cairns68.jpg cairns69_20131022084739019.jpg


下の段左の青い蝶は、「1日に3回見ると幸せになる」 と言われている、ユリシスです。
私はそういうのは もってる方なので、2回見ました

1回足りなくても充分幸せに思えるほど、綺麗な蝶でした。


キュランダ村に着いてから、ここまでで2時間あまり。
そしてこの後はバスに乗り、レインフォレステーションへ移動しました。
そこから帰路までは、また次に


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム