ケアンズ旅行記 - 6日目の1 ・ドライブ パームコーブ編-
2013 / 11 / 15 (金)

  
いよいよケアンズで過ごす最終日。寂しいなぁ。
でもこの日は、楽しみにしていたドライブです!
      

また、いちいち朝ご飯から紹介 


cairns152.jpg



カロリー高そうやなぁ


cairns151.jpg cairns150.jpg



カフェには大体ブレックファーストメニューがあるけど、ケアンズの朝ご飯は高く、
10A$前後 (1,000円ほど) します。
夜は自炊でお金をかけなかったので、朝が一番贅沢でした

     
レンタカーは、またまたATSさん通じて予約しました。     
保険などの内容を英語で把握するのに不安があったので、日本人スタッフのいるATSで。
次からは直接自分で借りられるかな?
(ちなみに国際免許証は、日本の各都道府県の免許センターなどで即日発行。
 費用は2,500円ほどでした。)


車は、10時半~翌朝10時半までの24時間レンタル。
街で借りても空港営業所に返すことができるので、翌日12時の飛行機で帰る私たちは、
空港まで車に乗って行って返せます。


あ~、なんて合理的。なんて賢いワタシ!・・・・・ではなく、どなたかの旅行記で
見た方法をそのまま使わせていただきましたm(__)m
夫には 「お、やるやん!」 と言われたから、そのままにしておこう



cairns140.jpg
 レンタカーの営業所自体は
 コンドの横にあったので、
 車はそこで受け取り。

 
 オプションでナビを付けたけど、
 これがまた曲者で














日本のように “ナビが付いた車” を貸し出されるのではなく、
ポーチに入った “ナビセット” を渡されます。


それをこんな風にコードを刺して、ディスプレイ部分は、吸盤で窓に張り付け。
吸盤は単体でポロッとポーチに入っているので、どう取り付けていいか分からず、
出発前の駐車場で悪戦苦闘し、ついには現地の人に声をかけ、教えてもらいました


cairns141.jpg cairns142.jpg



11時頃にケアンズを出発。
コースは、まず30分ほどの所にあるパームコーブという街に立ち寄り、
そこからまた30分ほどのポートダグラスという街へ。
動物園にも寄りたいし、海岸線を走るから、水着も持って気が向けば海へ・・という感じです。


どちらの目的地へも、キャプテンクックハイウェイ (無料) の、ほぼ一本道。
まずは さとうきび畑や山の、のどかな風景が続きます。


cairns143.jpg



オーストラリアは日本と同じ、左側通行、右ハンドル。
注意するのは “ラウンドアバウト” という丸い交差点ぐらいで、信号はなく、
グルっと回って自分の出たい方向へ出ます。 詳しくは → コチラ


cairns144.jpg



30分ほどでパームコーブへ到着。
ここはホテルやレストランが並ぶ、ビーチリゾート地。
とても綺麗だけど、街としては本当に小さな所です。


cairns146.jpg

cairns148.jpg


cairns147.jpg


cairns145.jpg



車は道沿いに無料で止められます。


cairns149.jpg



20~30分ほど散策したり海岸を歩いたりして、ポートダグラスに向けて出発しました。
少し長くなってきたので、ポートダグラスについてはまた今度!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム