-- / -- / -- (--)

  
   
  
京都へ紅葉を
2013 / 11 / 29 (金)

  
先週の日曜日、京都へ紅葉を見に行ってきました。
嵐山へ行こうと思ったけど、行きたいお店の予約が取れなかったので、今回は街中に。
      




まず阪急河原町駅でおりて徒歩15分、八坂神社へ。
八坂神社前の角にある、このローソン。 京都らしいな~といつも思います。

Kyoto1.jpg



境内では、結婚式が行われていました。

Kyoto2_20131129224359020.jpg Kyoto3_20131129224401dc3.jpg



続いて八坂神社を通り抜け、浄土宗の総本山である知恩院へ。

021_2013112922285474e.jpg



燃えるような紅もあれば・・・

Kyoto5_201311292244036e2.jpg



まだこれからの ものもあり。

025_20131129222857174.jpg



京都らしいものには、目をひかれます。

Kyoto7_201311292244040b5.jpg    Kyoto8.jpg



12時に予約していたお店で昼食を。

Kyoto9.jpg Kyoto10_20131129225252db4.jpg



大根とそば粉をからめた(?)、大根そばというものもいただけました。

Kyoto11.jpg Kyoto12.jpg



お昼を食べたあとは、近くにある平安神宮へ。

Kyoto13.jpg



Kyoto15.jpg

   その後は来た道を戻り、
   朝行った知恩院を横切ると
   “ねねの道” に出ます。


   正しくは “高台寺道” というのですが、
   秀吉の正妻 「ねね」 ゆかりの寺があるため、
   こう呼ばれるそうです。










京都らしい風情があります

Kyoto16.jpg



“ねねの小径” という、カフェやお土産物屋が集まったエリアもありました。

Kyoto18.jpg Kyoto17.jpg



小径から ねねの道に戻りしばらく進むと、この日の一番の目当て、高台寺につながる階段が。

Kyoto27.jpg



“見頃” の案内がありました。

Kyoto20.jpg



池に映る紅葉がきれい。

Kyoto23.jpg



光に映える紅葉も好きです。

Kyoto24.jpg

Kyoto26.jpg



竹林の中も歩くことができ、風情が。

Kyoto25.jpg



このあたりで15時半頃になったので、帰ることにしました。
途中で気になったお店などに寄りながら、1時間ほどかけて歩いて河原町駅へ。


絶好の行楽日和、紅葉日和で、行きの電車は1本乗り過ごす人たちの列も
もういっぱいというぐらいだったけど、帰りは1本見送ると座れました。


17時前だったので、少し早かったんですかね~。
この日は全部歩いての散策だったし、乗り換えの十三駅まで40分乗るので、座れてよかった!


日本の秋を満喫できた1日でした。


ちなみに、この日歩いた知恩院、高台寺などの位置関係は → コチラ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
