神戸で秋のハイキング
2014 / 01 / 21 (火)

  
ひとつ前の記事でハイキングのことを書いたけど、ハマり始めたのは去年の秋、
神戸で初めてハイキングに行った時でした。

その時のことをまだ記事にしてなかったので、今さらながら書いてみたいと思います
      



行ったのは、布引の滝~ハーブ園までのコース。


新幹線も通っている新神戸駅のすぐ裏手から、山に登れる道が出ています。
この日は天気もよかったし、適度なコースだから登る人がたくさん。

nunobiki1.jpg  nunobiki2.jpg



10分ほど歩くと、雄滝 (おんたき) や夫婦滝 (めおとたき) が見えてきます。

nunobiki5.jpg  nunobiki4.jpg



その少し先には、茶屋も。

nunobiki6.jpg



山の中にいる!という感じで、とても気持ちいい

nunobiki3.jpg nunobiki13.jpg



途中、展望台や “五本松かくれ滝” なども通りながら、歩き始めて約30分ほどで
布引貯水池にやってきます。 まだ道は続くので、さらに先へ。

nunobiki15.jpg nunobiki14.jpg



貯水池横にあった神社に、お参りもしてきました。

nunobiki8.jpg  nunobiki7.jpg



目指すは “神戸布引ハーブ園” 。
貯水池までは人がいっぱいいたんだけど、そこからはルートが分散されたのか、
同じ方へ向かう人はだんだん減っていきました。


アスファルトの道を通って、貯水池から20分ほどでハーブ園の入り口まで到着。

nunobiki9.jpg nunobiki31.jpg



ここまでで大体1時間弱。 適度な運動で気持ちいいな~と思っていたんだけど、
意外にしんどいのはこの先。
ハーブ園って山の斜面を使って建っていて、到着した入り口は斜面の一番下の部分。
つまりここから園の中まで入って行こうとすると、まだまだ坂を歩かないといけないんです


案内図の左側が、入り口がある所で山の下。右側が山の上。

nunobiki12.jpg



まあ、入り口すぐ横からこのロープウェイが出てるから、それに乗ってもいいんですけどね。
歩いてみよう!ということで、園の一番上を目指して歩き始めました。

nunobiki11.jpg  nunobiki10.jpg



坂道はけっこうキツかったけど、季節がよかったから途中には花やハーブがたくさん!
( 行ったのは10月。 )

nunobiki18.jpg nunobiki17.jpg

nunobiki25.jpg nunobiki19.jpg



30分ほどかけて、園の一番上までたどり着きました。

一番上まで歩いたのも、この日はここで “ドイツビール祭り” をやっていたから。
昼食は持って行ったので、山の上で味わうビールやおにぎりは最高でした

nunobiki30.jpg nunobiki32.jpg

nunobiki29.jpg nunobiki23.jpg



見晴らしもよかったです。

nunobiki24.jpg



ショップやカフェ、植物園などもあるのでゆっくり見学し、ハーブ園をあとにすることにしました。
帰りはロープウェイに乗るつもりだったけど、気持ちよくなったので結局歩くことに


ハーブ園を出たあとは、来た時とは違う住宅街のほうのルートを通って、
1時間ほど歩いて阪急・春日野道駅へ。
途中には、神戸の山のふもとにお約束の看板もあります。

nunobiki28.jpg nunobiki27.jpg



春日野道から電車に乗って家に帰りました。


結局歩き始めから終わりまでで、5時間弱。
ビールやおにぎりのチカラも手伝って (??) 、自然の中を歩くことにすっかり目覚めてしまいました。


これからもちょくちょく行けるといいな。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム