スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
甲山 (かぶとやま) へハイキング
2014 / 02 / 18 (火)

  
2/11の祝日に、西宮の甲山 (かぶとやま) という所にハイキングに行きました。
      




阪急・仁川駅を出発。

kabutoyama1.jpg




kabutoyama6.jpg
  あ、おしゃれなお店。 
  
  パン屋 “ビゴの店” の店舗みたい。
  いつか来たいな。














まずは川沿いを北へ歩きます。

kabutoyama3.jpg



甲山が見えてきた! 写真奥に写ってる山。
あの山頂をめざします。

kabutoyama4.jpg



上の写真のところから右に曲がって住宅街に入るんだけど、これがかなりの急な坂。
あとから考えると、ここが第1のキツい道でした。
途中で振り返ってみると、すでにけっこうな眺望が。

kabutoyama7.jpg




kabutoyama8.jpg

  鍵が閉まってて入れなかったんだけど、
  途中に古墳のある場所もありました。

  こんなの知らなかったな~。













住宅街を抜けてしばらく行くと、“市民緑地” という休憩できる場所がありました。
視界が開けていて、宝塚の方もよく見えます。 ( 宝塚大劇場も

kabutoyama9.jpg kabutoyama10.jpg



そこを出て10分ほど歩くと、甲山が目の前に見えてきました。
そんなに高い山ではありません。

kabutoyama11.jpg




kabutoyama12.jpg

  仁川テニスクラブの前を通り・・











自然を感じるような風景も。

kabutoyama13.jpg kabutoyama14.jpg 



やがて甲山山頂への案内版が見えてきます。
これまではコンクリート道だったけど、ここからは山道突入。

kabutoyama15.jpg kabutoyama16.jpg



山頂まで309m。
距離にするとたいしたことないと思ったけど、途中延々と階段が続くところがあり、
かなりキツい~。 ここが第2のツラい場所でした。

2~3日前に降った雪も少し残っています。

kabutoyama18.jpg kabutoyama17.jpg



山頂に到着~。 かなりたくさんの人がいました。
お弁当を持って行ったので、ここで食べました。 (座ってる間に寒くなってきたけど
今度からは温かいスープでも持って行こうと思います。

kabutoyama19.jpg


kabutoyama23.jpg



ちなみにかかった時間は、仁川駅から1時間20分。
そのうち20分が、“ 甲山山頂まで309m ” 地点からのものでした。


下りる時は別ルートから。
神呪寺 (かんのうじ) というお寺に出る道を下ります。

kabutoyama20.jpg



確かに10分ぐらいで到着。
神呪寺から甲山を見ると、こんな感じ。

kabutoyama22.jpg



このお寺には納骨堂があり、夫の親戚が眠っています。
お参りしました。


そこから40~50分くだり、帰りは甲陽園駅から電車に乗りました。


正味歩いたのは2時間あまり。
とても気持ちのいいハイキングでした


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
