スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
ワインセミナー
2014 / 03 / 04 (火)

  
阪急・夙川駅近くにあるワインショップのセミナーに行ってきました。

セミナー中の写真を撮っていいか分からなかったので、外観だけ。


MILLE COTE1


ここでは毎月1回、テーマを決めてワインについての講義、テイスティングを行っています。
通常は2,000円ほどかかるんだけど、今回は無料での開催。
タウン誌で見つけたので、夫と行ってみました。


20席ぐらいあって、ほぼ満席。
この日は初心者向けに、フランスワインの産地についてやラベルの見方を
資料やホワイトボードで説明してくれました。


MILLE COTE2


そのあとワイングラスとバゲットが配られ、4種類ほどテイスティング。
通常のセミナーでは、10種類ほどテイスティングするらしいですよ。
( 皆、けっこうテンション高くなるらしい。。。


とりあえずこの日分かったのは、フランスの2大産地はボルドーとブルゴーニュ。


ボルドーは複数の品種のブドウで作るから複雑な味わいとなり、
ブルゴーニュは単一品種の傾向があるから、スッキリしたものが多い。
でも私の舌には、逆に感じる  ということでしたぁ (笑)


まぁ、ワインはそれぞれの好みなんで、っていう話だったんですけどね。
夫はすっかり興味を持ったようなので、来月以降もまた機会があれば行ってみたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
