スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
宝塚星組 『 眠らない男・ナポレオン 』
2014 / 02 / 01 (土)

  
最近は年に数回タカラヅカを観てますが、先日 今年初めての観劇に行ってきました。
星組の 『 眠らない男・ナポレオン 』 。

感想を書いてみたいと思います
      


( 劇場到着時から、覚えてることを順番に。。。)


まずは開演前、いつものようにキャトルへ行って、プログラムを軽くチェック。

あ、みっちゃん (北翔) 出てるの忘れてた~。
ヒ、ヒロさん (一樹) のアイメイク  ←かなりハゲしかったので

・・・・そんな感じ。


席は1F14列センターという、かなり観やすいところです。


幕開きから英真さんと出てきたのは、十碧さんかな~。 (違うんだけど
ほうほう、紅さんは英真さんの若い頃なのね。


それにしても話の展開が早いな~。
しかも事実を淡々と展開し、退屈はしないけど心が動くこともない感じ。


ちえちゃん (柚希) は相変わらず歌がうまいな~。
それに比べて相手役さん。。。


ヘタではないと思うんだけど、高音がまったく出ないのが残念すぎます
3年前に観たロミジュリの頃から、まったく変わってないような。
ミュージカルの大きなヒロインがあたることが多いから、すごく残念ですね。


でも2幕の幕開き、戴冠式の場面で花道から現れるねねさんは、さすがだと思いました。
あのスタイルとオーラは、やっぱりトップ娘役だわ・・。


そしてフィナーレのちえちゃんとのデュエットダンスでは、なぜかとても大人っぽく、
とても素敵に見えました。
( メイクが大人っぽく見えたんだけど、いつもと違ったのかな? )


決して好きな娘役さんではないんだけど、結局いつも観劇中は夢咲さんをよく見て、
ヒロインであることに納得させられてる自分がいます


ほんと、もうちょっと歌えたらいいんだけどな~。 残念


なんだか夢咲さん語りになってしまったけど、話を元に戻すと、
1幕では心を動かされる場面は、ほぼ無し。


礼真琴さんの歌のうまさが印象に残りました。
あんなに長くソロを歌ってるとは!


そして長身男役さんが多いのは、やっぱり素敵。
真風さん、十輝さん、十碧さん、麻央さんと舞台映えしまくりです。
VIVA、175cmオーバー


音花ゆりちゃん、早乙女わかばちゃん、音波みのりちゃん、妃海風ちゃんたち娘役さんにも
見せ場 (ってほどでもなかったかな!?) があってよかったです。


2幕ではようやく、ナポレオンの心情に触れることができました。
ジョセフィーヌへの愛と、皇帝のしての立場で葛藤する歌には心を動かされ。
同じくジョセフィーヌの、ナポレオンのために身を引く決意にも心を揺さぶられ。


ものすごくドラマティックに心を動かされ続けるのもいいけれど、
1幕と2幕のバランス的には、これぐらいがいいのかも知れません。


そして2幕で注目してたのは、マリー・ルイーズを演じた綺咲愛里ちゃん。
かわいくて、歌も破たんがなくてよかったと思います


同じく若手娘役の、城妃美伶ちゃんももっと知りたかったけど、あまり出番はなくて
よく分かりませんでした
いや~、でも、娘役にたくさん役があるのは嬉しいな。


そして私ようやく2幕で、「 ん? 英真さんといつも出てくるのは十碧れいやちゃんではないの!?
いくらなんでも出番多すぎるよね・・。」 と気づいた私。
ナポレオンⅡ世を演じていたのは、天寿さんでした。


背が全然違うよねー。 でも何となく、十碧さんと横顔とかが似てたから
天寿さん、普段のキャラも好きだし、舞台でも上手くて、とても気になる存在になってしまいました


で、作品としては、なんだかスッと終わってしまった感じ。
自分の中では、ナポレオンとジョセフィーヌが愛情と別れで苦しむあたりがピーク。
失脚のあたりは、ちょっと内容をすべて理解できないまま (アホか) 終わってしまった感じがします。


でもとても豪華で、見応えのある作品でした。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
