白ゆき姫殺人事件
2014 / 04 / 10 (木)

  
mukogawa1.jpgこんにちは
今日は暖かいですね。

昨日はブログを更新したあと勉強し、夕方から歩きに行きました。
特に場所を決めずに歩きだし、結局は武庫川へ。
( めっちゃローカルな地名ですね

ウォーキングやランニングをしてる人、ベンチに座ってる人いろいろいて、私もベンチに座って、ちょっと本を読んできました。

読んだのは、“白ゆき姫殺人事件”。
前もちょっと書いたけど、今、井上真央ちゃん主演で映画化されている、
湊かなえさんの小説です。

------------------------------------

◆ジャンル … ミステリー
◆ワタシ的星5つ … 


◆STORY
  ある街でOLが殺害され、職場の人たちは、ある同僚OLに疑いを向ける。
  誰でも情報を発信できるこの時代、その疑われたOLはネットに実名を晒され、
  週刊誌にも、あることないこと書かれてしまう。
  そのOLは犯人なのか? 匿名の情報の怖さは?
  ・・・みたいなお話。



TURNER4.jpg

ネットでは酷評されてるけど、私は面白く読めました。
最後まで真相が分からなかったし。

でも、まだページがある!と思ってたら、話が唐突に終わります。
というのも、最後の数十ページは、事件に関する “資料” だから。

情報が広がっていくSNSの画面や週刊誌の記事を、
“資料” として後ろ数十ページに載せてあるんです。

これは面白いなと思ったし、このハンドルネームは、小説の中のこの人かな?と考えながら読むのは新鮮でした。


でも、これがあまり評判よくないみたいで、確かにちょっと読みにくい部分はあったかもしれません。


1人ずつのインタビュー形式や独白で進んでいくので、感情移入しにくいところも
ちょっと残念だったかな。


湊かなえさんの本を読むのは、今回が初めて。
ドラマで 『夜行観覧車』 を観たことがあるだけです。
あれも最初はおもしろかったけど、最後はよく分からなかったな・・。


『告白』 はおもしろいようなので、機会があれば読んでみたいと思います!


↓ よろしければクリックよろしくお願いしまーす
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム