スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
篠山紀信 写真展
2014 / 05 / 13 (火)

  
グランフロント大阪で開かれている “篠山紀信展 写真力” に行ってきました。


今までに撮った写真が約100点、大きなパネルになって展示されています。



syashinryoku2.jpg  syashinryoku1.jpg



有名人を撮ったものが殆どで、STAR、 SPECTACLE、 GOD (もう亡くなられた方) など
5つのコーナーに分けられていました。


同じ有名人を撮ったものでも、写真のために “作られた一瞬” を撮ってるものと、
自然に行動している中の一瞬をとらえたものがあります。


いい表情をあえて引き出したものもいいけど、自然に動いている中の
一瞬の表情には敵わないと思いました


スポーツ選手が戦いに挑む時の表情は、特にいいですね。


印象に残った写真は、白無垢姿の大竹しのぶさん。
白無垢なので顔は伏せがちで、でも何とも言えない表情をして、
目からは今にも涙があふれそうで・・。


BODY (裸の肉体) っていうコーナーもあるんだけど、高岡早紀さんや、
10代の頃の宮沢りえちゃんは本当に美しい!


女性の私でも見とれてしまいました(笑)


そして、震災被害者を撮ったコーナーもあります。
動いているところを撮ったものではなく、ちゃんとカメラの方を向いて撮られているもの。

芸能人と違い、ただ自然の表情でレンズを見つめているだけなんだけど、
状況を知って見るからか、とても意思を秘めた表情に見えました。 


***********************************************************************

篠山さんは長年、宝塚関係の雑誌の表紙も撮ってたから、そういう写真もあったらいいなと
ヅカファンの私は思ったけど、一般的に有名じゃないもんねー。
歌舞伎の方の写真はたくさんありました

***********************************************************************


今行っている仕事は週3~4日の出勤だけど、今週は出る日が少なくて
今日から3連休。


今日は “家満喫デー” にしようと昨日のうちから買い物もして、1歩も外に出てません!
( なんの自慢や )


アイロンしたり、ケーブルTVのタカラヅカチャンネル観たりして家を満喫してました。


今日はこんなだったので、明日あさっては体を動かします


クリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
