西宮北口のお店
2014 / 05 / 18 (日)

  
少し前に西宮北口にあるイタリアンのことを書いたので、
もう少しこの辺りのことを書きたいと思います


この駅は北に下りると住宅街で何もないけれど、南側には西宮ガーデンズや芸術文化センター、
そして西側にはレストランや銀行、ファーストフード、居酒屋などが集まっています。


今日はその、駅西側にあるお店のことを。




◆ 生そば処 番馬亭 (ばんばてい) ◆


Nishikita1.jpg



お昼にしか行ったことがないけど、いつも開店前から行列ができてるお店。
テーブルが4~5卓とカウンター数席で、お昼はふつうに相席になります。


お蕎麦やうどん、丼ものの一般的なメニューも揃ってるけど、ここの名物はカレー系!


カツカレーやシーフードカレーを使った、うどん・蕎麦、
そして他ではあまり見たことのないカレーつけ麺もあります


この日わたしはカレーつけ麺を。
うどんも選べるけど、おそば屋さんなので蕎麦にしました。



Nishikita2.jpg



この組み合わせ珍しいですよね(笑)
でも本当においしくてボリュームたっぷり。


この後に追加でライスを頼んで、残ったカレーに入れることもできるけど、
そこまで辿りつけないぐらいに充~分お腹いっぱいになりました。


お蕎麦そのものも美味しくて、カレーによく絡んで。
あー、書いてるだけでまた食べたくなってきた !!




◆地魚屋台 とっつぁん◆

ここもいつも開店前から行列ができているお店。
魚料理系の居酒屋さんで、営業は夜だけです。



Nishikita3.jpg

Nishikita4.jpg  Nishikita5.jpg

Nishikita6.jpg  Nishikita7.jpg



ここのいい所はメニューが豊富で、一品ずつが安いこと。
でも一品ごとの量は少ないから、大人数だとちょっと不便かもしれません


個人的に一番おいしくてお得感があったのは、まぐろのカマ焼き。
身がたっぷりで満足感がありました。



Nishikita8.jpg



お魚そのものは期待したほどではなかったかなぁ。。。


福岡で行っていた 『磯貝』 という魚介料理屋さんがすぎて、
魚のハードルが上がってるのかもしれません(>_<)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


行った時の写真はないけれど、この辺りでおいしくて好きなお店が、
創作料理系 居酒屋の “酒菜屋 風の子”

お店が綺麗で、器や盛り付けもよく、一品一品がおいしい感じです。

Nishikita9.jpg





同じく創作系の赤おに家

上に書いた風の子に比べると、学生さんも多くてワイワイしてる感じ。
でも、何を頼んでもおいしいです。 盛り付けなども割とよかったな。

Nishikita10.jpg





宮崎料理の “よだきんぽ”

お造りや炭火焼きなどの鶏料理がおいしいです。

Nishikita11.jpg





それとリニューアル後はまだ行ってないけど、前身のV'tres (ビトレス) がよかったから、
多分いいだろなと思うワインバーの ダイニング ナチュレ

Nishikita12.jpg



この辺りのお店は混んでることが多いから、ちょっと出遅れると満席で入れなくなりますね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


それと最後にもう一店。
西宮北口駅からはちょっと離れるけど、北側にある国道171号線に面した回転寿司 “とれとれ屋”


Nishikita13.jpg

Nishikita15.jpg  Nishikita14.jpg

Nishikita16.jpg  Nishikita17.jpg



ここは回転寿司としては充分おいしくて、ネタも豊富で、ぼてと並んで好きなお店かもしれません。
どちらもコストパフォーマンスは、いいと思います


今回は夜に行くお店が中心になりました。
またいいお店があったら書きたいと思います!


よかったら、クリックしてくださ~い
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム