宝塚歌劇の殿堂
2014 / 06 / 07 (土)

  
100周年を記念して劇場内に作られた、宝塚歌劇の殿堂 に、母と行ってきました。


私は約30年、母にいたっては50年ほど宝塚を観ています
と言っても2人ともファンクラブには興味がないので、お揃いの服着て出待ちしたりはしてないけど



20140531_1.jpg  20140531_2.jpg



殿堂入りしたのは、OGやスタッフなど100名。
1人ずつの大きなパネルの顔写真とプロフィール、舞台で使った小物、手形などが飾られています。


この前行った篠山紀信写真展の時も書いたけど、昔の人ってやっぱり綺麗だな~。
今の人もとても綺麗なんだけど、八千草薫さん、有馬稲子さん、浜木綿子さんなどは、
人形のような美しさでした。


殿堂入りしているのは古い方が多く、昭和40年代のベルばらブームで活躍した
鳳蘭さんでも新しいぐらい。


比較的最近の人で、大地真央さんが下から2番目の年代。
S49年初舞台の大浦みずきさん、遥くららさんが一番下の年代でした。


前半のほうは、もう亡くなられている方が殆ど。
そんな中で一番若い大浦みずきさんが亡くなられているのを見ると、
改めて早いな、と感じてしまいました。


あんなにダンスがお上手だったなつめさん。 早すぎるよ・・・。


それより下の年代になると、現在芸能界で活躍してる人も多いから
やっぱり選びにくいのかな・笑?


そういう年代の人は、元トップスター・トップ娘役全員のパネルが、別フロアに飾ってありました。


そしてそのフロアには、最近の衣装や小物、階段前での羽体験コーナーも


もちろん、ハリきって体験済みでございます



20140531_8.jpg



宝塚って変わった所のように思われがちだけど、まぁ実際特殊な世界だけど、
でもやっぱりとても綺麗で名作もあり、名曲もあり、名場面もあり。
なんと言っても、皆ひたむきに舞台に向かっているところがとても好き。


ふつうのミュージカルや劇団四季も好きだけど、やっぱり宝塚が一番好き。
タカラヅカに出会えてよかったな。


今は、実際の舞台を観に行くのは年に数回だけど、これからも変わらず応援していきたいと思います


20140531_9.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム