スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
ゴルフを始めて ~ 9ヶ月目
2014 / 06 / 16 (月)

  
こんにちは
サッカー、負けてしまいましたね。 残念


次のギリシャ戦は勝てるといいな。


******************************************************************


最近、完全にゴルフにハマっています
やればやるほど結果が出て、スパーンとボールが飛んだ時には気持ちよくて。


コースで出来なかったところを練習して、次行った時できると本当に嬉しい
安定してくるとコースで使える技も増えるし、ホールごとに戦略を考えて進むところも楽しいです。


なんか、自分がロールプレイングゲームの中にいて、ステージを攻略していってる・・そんな感じ。
そのために、いろんなアイテム (ゴルフの技) を身につけて。


実際、スポーツってゲームだしね


何書いてるかよく分からなくなってきたけど、今までのことを、まとめてみたいと思うようになりました。


ショートコース行くたびに書いてるんで、カブる部分もあると思うけど、
これまでの成長(?)の記録を書いてみたいと思います


ちなみに今、本格的にやり始めて9ヶ月で、やっとコースデビューできる状態になりました。


すごい長文なんで、“READ MORE” に入れておきますね。
興味ある方は、お読みください
      



【 レッスンに行くまで 】


20代の頃から10年以上、ゆる~くゴルフをしてました。
周りのやってる人に連れられて、打ちっぱなしとショートコース。


“上手くなりたい” っていう思いはなく、途中1年以上やらない時も。


“ゴルフをやってる” というより、“球をクラブに当てることはできる” 。
そんな状態だったと思います。




【 レッスン行き始め 】

長くできるスポーツだし、本格的にがんばろう!
そう思って、習い始めたのが2013年9月。


その時の状況は、8番I・9番Iは60ヤードぐらい飛ぶけど、よくない当たりが半分ぐらい。
7番Iは70ヤード飛ぶけど、よくない当たりが3/4ぐらい。


6番以上のアイアン・ドライバー・ウッドは使ったことなし。
アプローチ・バンカー・パターは練習したことなく、ショートコースでの実践のみ。


行ったことあるのは、打ちっぱなし20~30回と、ショートコース3~4回。
教えてもらったことあるのは、夫や友人からのみ。


そんな感じでした。




【 レッスン開始~3ヶ月 】

1回に2~3人で50分のレッスンを、週1回受け始めました。
それ以外の自分での練習は、1~2週間に1回ぐらい。


スイングは特に変なクセはなかったらしく、少し改善してもらって、
アイアンは割とすぐに当たるようになりました。
習う前より飛距離も、10ヤードぐらい伸びて。


苦労したけどドライバーとウッドも、一応当たるように。
でも、まだまだスイングが安定せず、3球に1球ぐらいヘンな当たりが。


3ヶ月目でショートコース1回目 (習い始めてからの1回目) に行ったけど、
ドライバーとウッドは、飛ぶかどうか賭けのようなもの(笑)


7番Iは使わず、8番I・9番Iは、ティーショットは割ときれいに70~80ヤード。
でも平らな面ではないセカンドショットは、球が上がらず、ゴロばかり。


アプローチとパターは練習してないので、その場の感覚で適当に
上手くいってもたまたまで、5パットぐらいしたホールもありました。


アプローチもバンカーも、球が上がらずゴロばかり。


スコアは61でした。 (パー30)。




【 レッスン開始3ヶ月~6ヶ月 】

ちょうど冬の寒い時期になったこともあり、レッスンも打ちっぱなしもあまり行かず・・。
この時期にサボったのが、進歩が遅れた大きな原因だったと思います。


実力的にも上に書いたのとあまり変わりなく、飛距離は伸びてきたものの、
アイアンもドライバーもウッドも、3球に2球はうまくいくか・・・?ぐらい。


その時によって調子の良い悪いがハッキリあり、自分でも全然自信がありませんでした。


一応この時期にショートコース2回目に行き、難しいコースだったこともあり、
スコアは73 (パー31) 。


ドライバー・ウッドはたまたま上手くいったけど、相変わらずセカンドショットやアプローチでの
球は全然上がらず、パターも後半ムチャクチャに。


まだまだ全然不安定でした。




【 レッスン開始6ヶ月~8ヶ月 】

暖かくなってきたので、また週1ぐらいのペースで、打ちっぱなしかレッスンに行くように。


ただ! なんとか半分ぐらいは上手くいっていたドライバーとウッドが全く出来なくなり、
球が上がらなくなりました。


ゴロばかりだし、たま~に空振りも。


イヤになってアイアンばっかりしてたので、7~9番Iは、かなり安定してきました。
大体、キャリーで9番80ヤード、7番100ヤードぐらい。


たまに猛練習してもドライバーとウッドはゴロばかりで、本当に苦しい時期でした
その原因は、次のところで。


ちなみにこの時期にショートコース3回目に行って、パー36のスコア61。
あ、出来なくなってたんで、ドライバー使えないコース行きました


アイアンは安定してたんで、ティーショットは良く、きれいに上がります。
セカンドショットやアプローチは、相変わらず、上がったり上がらなかったり。
パターもまったく練習してないので、その場の賭けのパターでした(笑)




【 レッスン開始8ヶ月~9ヶ月(現在) 】

この1ヶ月で、大~きく伸びました。


できないから、もうドライバー止める!と泣きついた私を
「アカン! 今止めたら出来んようになる!」 と、徹底的に見てくれた先生。


おかげで、ドライバーで150ヤード、4Wで120ヤードぐらい飛ぶようになりました


出来なくなってた一番の原因は、アドレス (構え) 。
ロフト角をすごく立てて構えてしまってたんです。


だから当たっても上にあがらないし、そもそもスイングも不安定だから、元の場所に戻ってこない時もある。


ちゃんとロフト角を利用して打つことと、打つ瞬間前に流れず、左に壁があるつもりで
その場で体を回せると、上手くいくようになりました。


最初はたまたま出来てたけど、いつの間にかスイング変わっちゃってたんですね~。
ゴルフって、本当にちょっとした事だなと思いました。


***********************************************************************


今の飛距離は、ドライバー150ヤード、ウッド120ヤード。
この距離をまず、もっと安定させてまっすぐ飛ばせるようになりたい。


9番Iがキャリーで80ヤード、8番Iが90ヤード。
一旦当たらなくなると続いたりするので、もっと安定させていきたいです。


7番Iは苦手で、当たれば100~110だけど、不安定。
まずキッチリ当てる感覚をつかみたいです。


ピッチングやSWで距離を合わせるのは、打ちっぱなしではけっこう得意。
この前初めて、練習場でアプローチとパターのコーナーに行ったので、
これからはグリーン周りの練習もしていきたいです。


昨日4回目のショートコースに行って、パー30で、スコアは47
1回目と同じコースに行ったけど、その時より14打伸びました!


大体安定してきたので、一緒に行く人との日程が合い次第、
本コースデビューしたいと思っています


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
