スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
ラウンドデビュー
2014 / 07 / 15 (火)

  
何日か前から書いてたけど・・・・・・


ワタクシ、2014年7月13日、ついにゴルフの本コースデビューしてきました
パチパチパチ


スコアは146。 ( 吉川インターゴルフ倶楽部 MECHA ・ 赤ティー )
本当に真剣にやり始めたのは最近とは言え、始めて10ヶ月なのにこんなスコアです


この日の目標は2つ。


1. 140台以下でまわる。
2. アプローチとパットで、あんまりにも右に左に往復しない。


1.はクリア、2.もほぼクリアできました。


内容をふり返ってみると・・・・・



【 ティーショット 】

よかったです。
距離は飛んで160ヤードだけど、ドライバーがまっすぐいってくれました。

1球、ティーアップしたアイアンの当たりが悪いのが残念だったな。



【 2nd~グリーン前まで 】

ここがもう最悪でした


最近おかしかったユーティリティが、案の定全然当たってくれず・・。


でも、せっかく行った芝の上。
実践で試してみたくて、とりあえず2ndはユーティリティで打ってました。
ライも見ずに。


そして1~2球ミスショット、諦めて9番アイアンで打つを毎ホールのように繰り返し・・。
( 今、7番アイアンも8番アイアンも当たらないから封印なんです


かなりの打数を取られてしまいました。
( 前も詰まってたので、後ろの組に迷惑かけてないとは思いますが。 )


たまにユーティリティが当たったホールはダボぐらいで上がれ、
“ ゴルフになった! ” っていう感じがしたので、ここが私の課題です。



【 アプローチ 】

これは悪くなかったです。
まだまだ改善の余地はあるものの、今の私ならこれぐらいかな~と。

目標のところでも書いたけど、あんまりにもワチャワチャすることはありませんでした。



【 パット 】

これも、こんなものかなぁ。 42パットでした。
自分では満足しています。



【 バンカーショット 】

バンカー入りませんでした。



【 ロストボール 】

谷越え失敗の1個。 飛ばないから曲がらないから、なくならないんです(笑)



【 天候 】

朝9時頃には、けっこうな雨。
午後スタートとは言え、今日はレインウェア大活躍かと思いきや・・。
ゴルフ場に向かう途中、奇跡的に (?) 晴れてきました。


そしてラウンド中はほとんど降らず。
結果的には曇りで日焼けもせず涼しいという、ある意味ゴルフ日和となりました。


というか私、もし晴れて暑い日だったら、もっとスコア悪かったと思います。
こんなに体力いるとは思わなかったー
次の日完全にバテてました(笑)



【 次までの課題 】

これはもうハッキリしています!
2ndで通用するクラブを習得すること。 ( 10ヶ月やってて習得してない


ドライバーはあえて伸ばすこと考えず、キープすることを目指します。
アプローチとパターの練習もしつつ次に備えます


**************************************************************


ここからは、初めてゴルフ場行った感想と写真ギャラリー



入り口。                      毎日女子割・・・・・・・・・

MECHA1.jpg  MECHA2.jpg





女性向けのゴルフ場だけあって、ロッカーも綺麗 (どこもこんなものなのかな?)

MECHA3.jpg





ロッカーに荷物を置いたら、ここに出てきて・・・・・・・・・・

MECHA4.jpg





指定されたカートに自分で荷物を積み込みます。
( セルフのゴルフ場なんです。 )

確かモニターがあって、それに各組のカート番号とスタート時刻が書いてたような・・。
まあ、セルフとは言えスタッフはいるので分からないことは確認できます。

MECHA5.jpg





バッグを積み込んでからスタートまでは、パター練習したり、カフェでお茶飲んだり。

MECHA6.jpg  MECHA7.jpg





この日は12:30スタートだったので、このタイミングでカフェご飯食べました。

タンブラーがRYURYU (神戸のパスタ屋さん) 。
場内にあるレストランは、RYURYUのメニューを出してるようです。

MECHA8.jpg





いよいよ出発のカートが、この列に。
ここまではスタッフの人が動かしてくれたんだと思います。

ここから先は自分たちでカート操作~。

MECHA17.jpg





カートって、18Hまわってる間は家みたいなものなんだな~。
こんなに小さいのにいろんな機能があって。

汚れたクラブを洗うための水や、それを拭くタオル。
傘も置いてあるし、各ホールの距離などを示すモニターも。
( ゴルフ場によると思うんですが。 )


MECHA10.jpg    MECHA11.jpg


MECHA12.jpg   MECHA13.jpg


何よりハンドルはあるけど、コース内はハンドル操作不要!っていうのがビックリしました。
発進/停止ボタンを押すだけで、レール上を勝手に走ってくれるんですね




あと、これは珍しいらしいんだけど、ラウンドペースクロック。
確か5番ホールにありました。

この時計は、現在の時刻を示してるのではありません。
1番ホールスタート時と同じ時刻だったら、順調なペースなんだって。

時刻が進んでたら、その分だけ遅いペース。
スロープレーへの注意喚起ですね。

MECHA14.jpg




初めて見る物だらけで嬉しく、たくさん載せてしまいました


また練習がんばりまーす。
                               ↓ 締まってないワキを隠す
MECHA15.jpg  MECHA16.jpg



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.7.13
吉川インターゴルフ倶楽部 MECHA
RED TEE 5,313ヤード
PAR 72
MY SCORE 146 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
