スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
福岡生活再現の旅 ・ 1日目 - 伊丹空港出発~昼食まで -
2014 / 07 / 20 (日)

  
ひとつ前の記事で書いてたように、2泊3日で福岡に旅行に行ってきました


以前福岡に1年間住んでいて、とてもおいしい物や素敵な場所があったから。
それらを2泊3日でもう一度体験しようという旅です。


大まかなスケジュールは、


【 1日目 】
(午前) 伊丹空港 → (昼) 福岡空港 → (昼ご飯) 水炊き → (午後) 太宰府観光 →
(夕方) 住んでた近くのホテルへチェックイン → (夜ご飯) 好きだった魚料理のお店


【 2日目 】
熊本県の阿蘇へドライブ。 お昼は馬刺し。
夜は福岡へ戻ってきてラーメン。


【 3日目 】
(午前) よく行っていた場所へ散歩 → (昼ご飯) 神ビュッフェ ・ 笑 →
(午後) 福岡空港から帰路へ


こんな感じ。


何回かに分けて書きたいと思います


*******************************************************************


まず、今回の旅はホテル2泊と航空券セットで2万円代という、
楽天トラベルで見つけた格安旅でした。


なので (かな?) 、飛行機はIBEXという航空会社とANAのコードシェア便。


Fukuoka1.jpg  Fukuoka2.jpg





しかも、搭乗口から飛行機まではバスで移動
伊丹空港でバスに乗るのは初めてです。


Fukuoka3.jpg





飛行機は2列-2列で、70人乗りのものでした。
前後幅は狭いけど、ドリンクサービスが1回ありましたよ。


Fukuoka4.jpg  Fukuoka5.jpg





伊丹を10:50発。 福岡12:00着。
福岡空港出て、すぐの景色が懐かしい~

Fukuoka6.jpg





そうそう、エスカレーターは左だったよな~。
名古屋も左だったし、福岡もそう。 なんで関西だけ右に立つんだろ?


Fukuoka7.jpg





空港からは、地下鉄で10分ほどの呉服町駅へ。 ( 1回乗り換え )。
そこからタクシーで数分の “新三浦” という水炊きのお店へ向かいます。


Fukuoka8.jpg




ダンナさん水炊き好きだから、久しぶりにあの白濁したスープの鍋が食べたかったんだって。


まぁ今は、博多でしか食べられないものではないですけどね。
やっぱり本場で食べるとおいしいでしょう


席は、半個室風のテーブル席です。


Fukuoka9.jpg  Fukuoka10.jpg  




鶏の湯引きから始まり、濃いスープをそのまま飲んだり、鶏を何回かに分けてぽん酢で食べたり。
すべてお店の人がやってくださいます。

Fukuoka11.jpg  Fukuoka12.jpg




ちなみにこの日は、おかみがテーブルに付いてくれたんだけど、
この方が本当~に素敵な方でした。


ほどよく気さくで、しっかりプロで。


出張で来るお客さんが多いようだけど、おかみのファンも多いのでは?
私もすっかりファンになりました


鶏のあとには、野菜を。
まず先に鶏肉だけ食べたり、スープを飲んだりするのは、野菜を入れると薄まってしまうからだそうです。


まぁ、そうですね


Fukuoka13.jpg




そして最後は、雑炊とデザート。
なんと雑炊は、おかわり自由だそうです。


Fukuoka14.jpg  Fukuoka15.jpg




「 8杯食べた女性もいましたよ~。 」 と、おかわりし易くしてくださいます。
3~4杯食べられそうだったけど、2杯にしておきました


デザートはコーヒーソースの乗った牛乳プリンだったけど、これまたとろけるような美味しさでした。
口の中でなんの引っかかりもありません。


このあとは太宰府観光へ行きますが、長くなってきたのでこの辺で


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
