-- / -- / -- (--)

  
   
  
福岡生活再現の旅 ・ 1日目 - 太宰府天満宮 -
2014 / 07 / 24 (木)

  
少し間が空いてしまったけど、前回の旅行記の続きです(^O^)/


**************************************************************


昼食のあとは、お店近くのバス停から天神 (福岡の中心地) へ向かいました。
タクシーで最寄駅まで戻ろうかと思ったけどバスがあったので


“ てんじんちかがい ” ・・・・・・・天神地下街。 懐かしい~。


Dazaifu1_201407250019376cf.jpg



福岡・天神の地下街は、スタイリッシュな感じで落ち着いて、
とても綺麗に整備されています。


まぁ、肝心な地下街そのものの写真はないんだけど


そして天神から出ている “西鉄” ・・・西日本鉄道で、太宰府へ向かいます。


Dazaifu2_201407250019397b1.jpg



福岡空港に着いたのが12時。
ゆっくりお昼を食べたり移動したりして、この時点でもう14:50。


15:30に太宰府に着きました。


ポスト・バス停・ごみ箱。 いろいろ太宰府仕様~。


Dazaifu5.jpg  Dazaifu4_20140725001941e12.jpg


Dazaifu7.jpg  Dazaifu3_20140725001940a29.jpg




ちなみに太宰府には住んでる時も2回行っていて、1度目はひとりで厄除けに、
2度目は友達と行きました。
( その時の記事は、コチラコチラ。 )


画像や内容的に、住んでた当時の記事とカブることもあると思うけど


この日は駅をおりてすぐにある参道のお店で、とりあえずまずお茶をしました。
喫茶・風見鶏さん。
落ち着いてシックな、とてもいいお店です。


Dazaifu8_20140725002017394.jpg  Dazaifu9_201407250020175ba.jpg




参道にあるスタバ。 やっぱり太宰府仕様?


Dazaifu10_2014072500201866b.jpg





太鼓橋を渡り・・


Dazaifu11_201407250020356c2.jpg





本殿が見えてきました。


Dazaifu12.jpg




過去記事でも書いたけど、ここで4年前厄祓いをしてもらったな。
はぁ、あれから4年か~。
この4年は私にとって、とても大きな意味のある年月でした。


迷って、悩んで、ぶつかって、決断して。


これでよかったのかな~って、同じ場所に来るとどうしても考えちゃう。
もし4~5年前に戻ったらどうする?って。


“後悔” っていう文字は浮かびません。
でももし10年前に戻れたら、どう?


なぁ~んていろいろ考えつつも、やっぱり前を歩く夫は大切で大好きで、尊敬。
それがすべてかな。


うーん、後ろにいる妻がそれなりに重いことを考えながら歩いてるなんて、
夫は知りもしないだろうなー。


いや、案外向こうはもっと重いこと考えてたりして
そういうことってアリガチかも。


・・・・・・・かなり本筋からはズレてしまったけど、天満宮を見たあとは、
隣接されている九州国立博物館にも行ってきました。



この入り口から・・・・・・・


Dazaifu13.jpg  Dazaifu14.jpg




長~い斜行エスカレーター、さらにはムービングウォークにも乗って、
やっと博物館の建物に辿り着きます。

Dazaifu15.jpg  Dazaifu16.jpg




この日は特に展示は見なかったけど、建物だけでも立派です。

Dazaifu17.jpg  Dazaifu18.jpg


Dazaifu19.jpg  Dazaifu20_2014072500210234e.jpg



そうこうしているうちに時刻は16:30。
そろそろ泊まるホテル (=住んでた家の近く) に向かうことにしました


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
