スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
ショートコース5回目 -ひとりでショートコース♪ー
2014 / 08 / 07 (木)

  
こんばんは 毎日暑いですねー。
でも台風が心配ですよね 被害がないといいけれど。


さて、もうひとつゴルフの記事を。


今日はなんと初の “ひとりショートコース” に行ってきましたー。


最初から行こうと思ってたわけではなく、普通に練習に行っていたんです、
ショートコースが併設されている練習場に。


でもアイアンが少しマシになってきたことと、( ひとつ前の記事で書いた通り最近アイアン最悪でした )、知り合いの人が 「 1人でショートコース行ったことがある 」 と言ってたのを思い出して。


受付に聞きに行ってみました、「 1人で回れますか? 」 って。
そうすると、「 大丈夫ですよ。 」 とのこと。
「 女性で1人でまわる人っていますか? 」 と聞いてみたところ、「 多いですよ。 」 と。


へぇー、そうなんだー。
できれば私も1人じゃなく何人かで回ったほうが楽しいけどさ。
“ 練習 ” ということでプレーに専念しましょう


回るつもりはなく、パターを持ってなかったので受付で借りてスタート。
ボールも安いものを併設のショップで買いました。
( SWも持ってなかったけどPWで代用。 )


結果から言うと、スコアはPAR27のところ、40。
相変わらずヘタやー


まぁ、アイアンの調子悪いのにショートコースでいいスコア出るわけないんですけどね


ここは70~120ヤードぐらいのホールばかりで、ショートコースの中でも短い方。
7番Ⅰは当たらないので、9番Ⅰ・PW・パターの3本でプレーしました。


結果・・・・・やっぱり100ヤード綺麗に飛んだのは少なかったなー。
70ヤード以内ぐらいのショットなら、そこそこいいのが出るんだけど。


上手くいく時といかない時の差は、最後までボールを見てるかどうか
いくつかあるけど最大の原因はコレだと思うんです。


インパクトの瞬間までしっかりボール見て、ヘッドのどの辺りにボールが当たったかまで見えた時は
大体きれいに上がっています。
( それでもシャンクもあるけど


ちょっとまとめると、


【 今の状態&今日のプレー 】


・最近アイアンが上手くいってない原因はアドレスだった。

 自然に構えた時のシャフトの角度よりも少し立てて構えていたので、
 力も入るし元のところにヘッドが戻ってこない。
 シャフトが左に倒れ過ぎと思い立て気味に構えてたけど、それを止めたら大分マシになりました。


・それをクリアした上でうまくいかないのは、さっきも書いた通りボールを最後まで見てないこと。
 つまりアドレスを正しく取って、ボールを最後まで見られたらミート率が上がります。


・それでも7番アイアンは当たらないので、使うのは9番とPW。
 なのでアイアンは飛んで100ヤードで計算してます。


・アプローチは悪くないです。 けっこう狙ったところに打てるようになってきました。
 パターも少し掴みつつ。


お盆にラウンドする予定なので


【 それまでの練習 】


・アイアンできれいに上がる確率を高める。

・UTをもっと安定させる。

・余裕があれば、パターの練習も。


こんな感じでやっていきたいと思いま~す。


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.8.7
つるや神崎川ゴルフセンター ( 9ホール )
PAR 27
MY SCORE 40 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
