-- / -- / -- (--)

福岡生活再現の旅 ・ 2日目 - 阿蘇から湯布院へドライブ -
2014 / 08 / 12 (火)

途切れていた旅行記の再開です
( 4つ前の記事からの続き。 )

旅行2日目はレンタカーを借りて、阿蘇と湯布院をドライブしてきました。

朝は、住んでた当時よく来ていたフレッシュネスバーガーでスパムバーガーを。
( あまり綺麗な画像じゃないですが

aso20_20140812204752f67.jpg  aso21_20140812204753fd6.jpg

レンタカーは西新駅近くで借りたので、そこまで歩いて向かいました。

そして9時頃福岡を出発。 約1時間半で熊本市内へ到着しました。
そこから数十分で阿蘇市内へ。

お昼は、こんなに素敵な囲炉裏のある山見茶屋さんで、馬肉の入ったランチをいただきました。
馬肉・馬刺しはもちろん、囲炉裏で焼かれたヤマメや田楽もおいしかったー。

aso22_20140812204754ae7.jpg  aso23_2014081220475527a.jpg

aso24_20140812204756ccb.jpg  aso25_20140812204822eaa.jpg

aso27.jpg  aso26_201408122048236be.jpg

( 馬肉のお店なら熊本市内のほうが多いんだけど、着いた時間が早かったので、
 阿蘇市まで足を伸ばしてからの昼食にしました。 )

食べ終わった12時過ぎからドライブ再開!

次の目的地である、絶景スポットの “大観峰(だいかんぼう)” には13時頃に着いたけど、
夕方湯布院に着くことを考えると、あまりゆっくりしているヒマはなく・・。
せっかくの絶景だけど、今回はほぼ、車でスルーすることにしました。

その代わり!
住んでた当時に来た時の写真を再掲載。 デカっ!!

この景色を見るには、車を降りてそれなりに歩かないといけないからなー。
残念ながら今回はスルー。

でも車窓からの景色でも充分満足できるほど、阿蘇の景色は雄大でした

aso28.jpg  aso29.jpg

aso31.jpg  aso30.jpg

そしてその、雄大な景色を見ながらの立ち寄り湯を夫はハズせないそうなので・・。
九重星生ホテル 山恵の湯さんで、露天風呂に入ってきました。

数人いたお客さんが出て行かれ、途中からは貸し切り状態

もうここは、熊本県を出て大分県です。

温泉を出発したのは14時半。

この季節 (7月下旬) 、この辺りではまだ紫陽花が満開だったな~。
紫陽花、スキ。

aso33.jpg  aso34.jpg

aso35.jpg  aso36.jpg

そして温泉を出てから1時間あまり。
予定通り、16時前には大分・湯布院に到着です。

湯布院・・・。 今のところ私が知ってる範囲で、一番お店が充実して素敵な温泉街かも。
最近っぽいお店が多すぎて、昔ながらの温泉街という雰囲気は薄いけど。

aso37.jpg  aso38.jpg

aso40.jpg  aso39.jpg

夏だというのに相変わらず賑わっています。

散策や買い物をして、17時半頃には福岡への帰路につきました。
買った物などは、また後日