1ヶ月半ぶりのレッスン♪
2014 / 08 / 28 (木)

  
こんにちは
今日は1ヶ月半ぶりにゴルフのレッスンに行ってきました。


何度か書いてるけどチケット制で有効期限もないため、自分のペースで行けてしまいます。


そして、たまたまだと思うけど、先生が言うことより夫のアドバイスがスーッと入ってきて
打てる時期があったので、足が遠のいてしまっていたんです。


でも先生に “また来てね” のLINEをもらって、今日行ってきました。


するとやっぱり違うなぁー。
苦手なアイアンを中心に見てもらったんだけど、少し打った段階で腰の動きが違うことに気づきました。
いつもと回転が違うし、その場でクルッと回ってる感じがします。


特にフォロースルーの時、左腰の筋肉を使ってる感じがする!
これは自分で練習してる時には、ない感覚だったなー。


もちろん結果もよかったので、忘れないようにメモしとこ
( アイアンについて。 )


*クラブの持ち方。

 左手親指は特に意識せずグリップに沿うようにしてたけど、真下に向けるのがいいらしい。
 確かにこの方が安定するかも。
 私のクラブは目印として 「★」 が付いてるので、それに向けるように。


*左足体重で構えがちなので、左右バランスよく構える。


*アドレスの段階から脇を締めることを意識する。
 今までフォロースルーの時だけ脇を締めること意識してたけど、アドレスから意識する。
 そうすると結果的に、フィニッシュの時にも締まってる気が。


*バックスイングの時に考えることは3つ。

 1.ボールを見つめる。
 2.頭と下半身は固定。上半身だけが回っていくイメージで。
 3.頭の高さが変わらないように注意。 そうすると肩が並行に回る。


*トップは気持ち低めに。


*トップで一瞬止まって、バックスイングに頭を切り替え。
 
 1.左膝の高さが変わらないように。
 2.頭動かないように。
 3.インパクトの瞬間までボールを見つめ、飛んだボールを見る時も前傾姿勢を保ったまま。
 4.フィニッシュは上半身反るのではなく、腰を左後ろに回す。

   この “腰を左後ろに回す” をいつの間にか忘れてたなー。
   だから今日すごく、いつもと違う動きを感じたのかも。


*7番アイアンの練習ではボールを左足寄りに置いて、ヘッドを3~4cmボールから離して構えました。
 これは他のアイアンでもかな? 次行った時確認しよ。


・・・・・・ていうか、考えること多すぎー。
ほんの数秒の動きの中でこれだけのことを考えないといけないんだから、難しいのは当たり前です


でもそれが出来た時はキレイに飛ぶし、出来るためには練習しかない。
体で覚えるしかないですね!!


明日はご飯を作らなくていいので、仕事終わったら今日の復習に行こ

で、明日には出来なくなっててヘコむんだよなー^^;


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


もう15時になってしまった!
お昼に帰って来たのに、色々してたらもうこんな時間になってしまいました。


11月に、3年ぶりのTOEICを受けようかと思っています。
土曜日は夫が出張でいないので、ジムに行くのと勉強と。


動いていこうと思います


クリックお願いしまーす。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム