スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
宝塚歌劇100年展
2014 / 10 / 01 (水)

  
兵庫県立美術館で開かれていた、宝塚歌劇100年展 ~夢、かがやきつづけて~ に行ってきました。
関西での会期は終わってしまったけど、12月には東京で開かれます。



TAKARAZUKA1.jpg



宝塚ファンの母を誘ってみたけど、「殿堂とカブってそうだからいいわ~。」 と、
にこやかに断られてしまい、寂しく1人で行ってきました(笑)


TAKARAZUKA2.jpg


会場の入り口前には、
いきなり数々の小道具と昔からのポスターが。












大地真央さん、黒木瞳さん。
天海祐希さん、真琴つばささん・・。 懐かしい

TAKARAZUKA3.jpg TAKARAZUKA4.jpg



そして中には昔からの資料や衣装、小道具などが多数展示されていました。
撮影可のものを数点・・。

TAKARAZUKA6.jpg TAKARAZUKA5.jpg


TAKARAZUKA7.jpg TAKARAZUKA8.jpg



やはり華やかで分かりやすい、ベルばらのものが多かったです。


羽根は最近どんどん大きくなってきてるな(笑)と思うけど、衣装を近くで見られる機会は少ないので、
やはりとても嬉しくマジマジと


私たちにとっては非日常でも、こんなに綺麗な衣装に身を包むのが日常のタカラジェンヌって・・
やっぱり夢の世界の住人だなと思ってしまいました。
もちろん、そこには厳しい競争やハードな舞台があるとは思うけど。


そして、タカラヅカのいいところ!と思ったのがコレ。
「 祖母と行った。母と観た。娘と来た。・ ・ ・ 」


TAKARAZUKA9.jpg


そうそう、宝塚は親子何代かのファンも多いんですよね。
100年の歴史の中には、3代続けてのタカラジェンヌも。


会場の最後に、100年を祝ったOGからの直筆メッセージが展示されていました。
色紙にサインとメッセージ、そして本人の写真が貼ってあるというもの。


これがすごく見応えあって!
元トップスターはもちろん、なんとバウホールで1回でも主演・ヒロインを務めた人の分が
すべてあるんです。


この人のものがあるんだ!と思ったのが、北斗ひかるさん、山城はるかさん、優ひかりさん、
山吹紗世さん、乙原愛さん、青山雪菜さん、草凪萌さん・・。
( いろんな種類のビックリが混じってますが


娘役さんがここまで網羅されてるのって珍しくって、娘役好きとしては
とても嬉しくなってしまいました


縦書きで書く人や横書きで書く人、そして宝塚に対して “おめでとう” と書く人と
“ありがとう” と書く人がいるのが興味深かったな。


あぁ、なんだかすごく長文になってしまいました
舞台を観ることは少なくなっても、やっぱり宝塚に対しての思い入れはあるみたい。


母もそうですが、父も宝塚が好きなので・・。
貴重な親子3人共通の趣味、そしてそれを通じてたくさんの想い出を持たせてくれた
宝塚歌劇にとても感謝しています。


これからも・・ forever~タカラ~ヅカ forever~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
