-- / -- / -- (--)

  
   
  
12月の嵐山散策 1
2014 / 12 / 22 (月)

  
まだ書けていなかった、12月初めに京都・嵐山に行った時の散策の様子を


阪急の嵐山線で駅に着いたけど、駅からもう京都っぽい感じ


Arashiyama1.jpg Arashiyama2.jpg



夫が自転車を借りようと言うので、嵐山駅前にあるレンタサイクル店に行きました。
「借りるはいいけど、ちゃんとどこ行きたいって決めてるの?
行きたい所があってそこに自転車が必要なら借りればいいけど、“借りる” ありきやったら
持て余すんちゃうん??」と心の中で思いながら。。。


そう、夫はいつも深く調べはしないで何となくの行動するんですよね、
こういうレジャーの場面では。
それがいい方に出る時もあるけど、計画もなくチャリ借りてしまってどうするねん!?と
今回も思っておりました。


まぁ流されてみようと借りてみたものの、やっぱりどこ行こう?とちょっと困ってる様子。
そこで、地図に “自転車で15分” と書いてあって、ちょっと聞き覚えのあった
「車折神社に行ってみる?」 と提案。
オットさん、ちょっと救われたような顔してました。。 (まぁ カワイイか


前置きが長くなったけど、途中 松尾大社も通過しながら桂川沿いをサイクリング
のーんびり走って20分ほどで車折 (くるまざき) 神社に着きました。



Arashiyama3.jpg Arashiyama4.jpg




ここは境内に “芸能神社” があり、有名人も数多く奉納しています。


Arashiyama5.jpg


Arashiyama7.jpg  Arashiyama6.jpg



宝塚の人の札も多かったな~。
現トップ・柚希礼音さん、元トップ・紺野まひるさん、舞羽美海ちゃんなど。


Arashiyama8.jpg Arashiyama9.jpg



あ、そうそう、ずれやまズレ子さんも。・ ・ ・ ・ ・って誰やねん!?

Arashiyama10.jpg



裏手にはすぐ嵐電 (京福電車) の車折神社駅。

Arashiyama11.jpg




そこからはトロッコ嵯峨駅などを経由して、渡月橋付近 (嵐山駅付近の観光場所) に戻りました。
嵯峨駅ではトロッコ列車のチケットを買う人が並んでいましたね~。

Arashiyama12.jpg  Arashiyama13.jpg




渡月橋付近に自転車を止めて散策開始。
12月で紅葉のピークは過ぎてたけど、土曜日だからか人が多くてビックリ!
お店もとても充実していたので、わらび餅などのお土産物も買い込みながら。


Arashiyama14.jpg  Arashiyama15.jpg


Arashiyama16.jpg




竹林散策や常寂光寺の観光もしました


Arashiyama17.jpg


Arashiyama18.jpg



12月半ばにはこの辺りのライトアップもされるんですね~。


Arashiyama19.jpg




紅葉の名所・常寂光寺では、すっかり散ってしまってるのが残念だったけど


Arashiyama20.jpg


Arashiyama21.jpg




お昼ご飯の予約時間がせまってきたので、二尊院は駆け足で。


Arashiyama22.jpg  Arashiyama23.jpg



長くなってしまったので、一旦切りたいと思います。


Arashiyama24.jpg


( ↑ 意外と自転車気に入ってる


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
