12月の嵐山散策 2
2014 / 12 / 25 (木)

  
前回、二尊院を急いで観光したところまで書きました。
その後はこの日のメインイベント、松籟庵 (しょうらいあん) さんでの湯豆腐です!


松籟庵さんはクチコミでとっても高評価で (コチラ) 、前から行きたかったお店。
去年行こうとしたんだけど、予約がいっぱいで行くことができませんでした。
今年も予約を忘れてて、紅葉の時期の週末はもういっぱい。
何とか12月初めの予約が取れたので、この時期に行くことになりました。


あ、松籟庵さんは隠れ家的な所にあり、ふつうにはまず通りかからない場所。
渡月橋から川沿いを上流に向かい、保津川下船場を過ぎてもまだそのまま歩きます。



その道はこんな感じ。左手に桂川を見ながら進むの。

Arashiyama25.jpg Arashiyama26.jpg



すると右側にこのような看板が。

Arashiyama27.jpg



そこからは石段を上るかたちになり、階段途中の案内にしたがって進むと
やがてお店の看板が。

Arashiyama28.jpg Arashiyama29.jpg



そこを左に曲がってまっすぐ進むと、ようやく松籟庵さんにたどり着きます!
私たちは自転車に乗ったけど、歩くと渡月橋からたっぷり10分以上かかるかなぁ。


Arashiyama30.jpg Arashiyama31.jpg



お店の雰囲気こんな感じ。(予約入れ替え時に撮ったから人いない。)
窓から桂川と紅葉を眺めながら湯豆腐を頂けます


Arashiyama32.jpg

Arashiyama33.jpg



先付からデザートまでとてもおいしく頂くことができました!
(肝心の湯豆腐の写真がないけど

Arashiyama36.jpg Arashiyama35.jpg


Arashiyama34.jpg Arashiyama37.jpg


Arashiyama38.jpg Arashiyama39.jpg



でもやっぱり、紅葉の季節に来たかったな。
紅葉が見える・見えないで、プラマイ3割ぐらいの振り幅があるように思いますよ~。


昼食が終わると15時前。
さらに渡月橋付近を散策し、サラッと天龍寺にも寄って帰りました。


嵐電 (京福電車) の嵐山駅が、お店も多くて京都らしくて素敵だったな。


Arashiyama40.jpg Arashiyama41.jpg



あぁ、やっぱり京都はいい!


Arashiyama42.jpg



なんとなーくちょっと、ひとり南禅寺で哀愁に浸りたい気分です (なんでやろ・笑?)


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム