今までに取った資格 -2015年11月更新-
2008 / 06 / 10 (火)

  
皆さんは資格取得って興味がありますか?
私はわりと興味があって、今までにいくつかチャレンジしてきました。

今までに取った資格をまとめてみます。
      



◆英検2級 -1991年取得-◆

いきなりショボい資格ですいません
英語が好きだったので、高校の時に受けました。


◆MOUS (EXCEL一般 & WORD上級) -2002年取得-◆

excelとwordのメジャーな資格ですね。
今はMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)に名前が変わっているようだけど。
これは本当に勉強してよかったです。
内容的にも役に立っているし、何より面接の時に “とりあえずPCできる” というのを分かってもらえる
PC系の資格をひとつ取っておくと、事務の面接には役に立つかもしれません。


◆日本語教師 -2003年取得-◆

日本に来た外国人に、日本語を教える仕事です。
語学が好きなのと、外国人と交流できればと取りました。
なかなか活かすのが難しい資格なんだけど、1年間学校に通って取ったので、
いつか絶対活かしたい!


-------------------------------------


【2009年8月追記】
◆簿記2級 -2009年取得-◆

簿記2級に合格しました。
求人を見ている時、「簿記3級 (or2級) 程度の知識のある方」 など書いてあるものが意外に多く、
経理補助まで仕事の幅が広がるかなと思ったのがきっかけ。
また、給与計算の仕事をしていて、簿記が分かったほうがスムーズだなと思う場面が
あったこともきっかけのひとつです。

そして、未経験OKの経理の仕事を8月から始めました。

仕事についての詳しいことは、“転勤暦や仕事暦” のカテゴリをご覧ください。


【2010年9月追記】
◆TOEIC 初受験!◆

前から興味あったTOEIC、今年の5月にようやく初受験しました。
思ったように勉強は進まなかったけど、とりあえず目標点数はクリアできたかな。
できればこれからも、1~2年に1回ずつは受けていきたいと思っています。


【2015年11月追記】
◆TOEIC ◆

2年に1回ずつ受けてて、今年で3回目。
なかなか続けて勉強できず、700点前後で足踏みです


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム